2023年11月9日木曜日

ソーシャルディス何とかは今いずこ

11月8日。星期三。  144/97~176/105。63.7㎏。97。36.1度。  5時半起床。二日酔いによる寝坊である。  台所片づけは「水回り掃除の日」なんで、時間をかけて掃除する。  聖護院大根の本漬け。本体を軽く水洗いして水を切り、煮切った千枚漬けのたれに漬ける。この時に使うのが唐辛子と柚子皮だが、ちょうど黄色くなりかけたものがあったんでひとつもいできた。ついでに小葱も。  葉も水分を絞り出し、塩麹漬けにして冷蔵する。
 朝食は「洋風雪鍋」の残りにきしめんをぶっこんだもの。「ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、梅シロップ、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリージャム入りヨーグルト」。
 柿とキウイ。キウイは追熟したのが1個残ってたが、中身の繊維質がひどくて、俺が引き受けることにした。
 PC。  「米のとぎ汁発酵肥料」はペットボトルに移し、昼食がごはんだったんで新たに仕込む。「バナナの涙発酵肥料」は希釈までしておき、新たに仕込む。ここまで作業して、「廃油肥料」をすっかり忘れてた。いい加減後になって思い出した。予定表にはしっかり書き込んであったんだが....。  水回り掃除も1階部分を済ます。  昼食は「いなだの刺身」、「アオサと豆腐の味噌汁」、「キクイモのしょうゆ漬け」、青かっぱ。
 いなだは一人分110g超あり、食べ応え十分で100円税別。刺身を食べる機会もほとんどないが、こうして「刺身定食」として昼食にするのは初めて?かもしれない。  2時から外出予定なので、時間ギリギリまで庭作業。  サクランボの木の上にかけてあった鳥対策用のネットを外す。ネットの穴から伸びた枝を切り落とすので、まさに「強剪定」となった。これだけ剪定すると今年も実がつかないかなあ。落とした枝を駐車場に移動する。すでに大葉が積んである。  続けてシカクマメの撤収。月桂樹と柿とキウイと、周囲にある木の枝にからみついているので、こちらも大変な作業となった。大まかに外して、支柱にからんだ枝は明日の作業にした。  中から蝶の幼虫が出てきた。以前にもいた奴で、ほぼ擬態。驚かせるんだよな。
 二匹目のやつはなりは大きいが目立つ色だったんで驚かなかった。最初のやつは踏んづけて瀕死状態だったが、そろって「串刺しの刑」により、お亡くなりになりました。  さて、作業の最後は、落とした枝から、残ったシカクマメの収穫だ。どんなに小さいものも見逃さぬように、とり忘れて硬化したものもいくつかあった。  ここまでで終了。  2時ちょっと前に出かける。3時からコロナワクチン接種なので、それまでに買い物を済ます。  セブン系のスーパーのペットボトル回収機~ドラッグストアで「使い捨てビニール手袋」の価格調査~生鮮ドラッグでも調査して、卵など~ディスカウントストアではかりんとうとだし昆布など。時間が余ったんでホームセンターで暇つぶし。  それでも20分前に到着。30分ごとの組み分けをしていて、先に20人以上が列を作って並んでた。ぴったりくっついて並んでんのを見てうんざりした。中にマスクをしてないやつもちらほら。具合が悪くなりそうだった。  場所はその昔、ワインを作っていたところにあったレストランのうちのひとつであり、数年前に夏に何回かクラフトビールをしこたま飲んだところだ。こんなのに使われてるようじゃ、当分観光名所としての復活はないだろうな。  帰宅後、収穫したシカクマメの選別と洗浄。
 茹でたところ3.4個が硬くて歯が立ちそうにもなかった。ついでにさつまいもも茹でて夕食に使う。  水回り掃除2階部分。  夕食は「昭和のカレーライス」、「さつまいもとシカクマメのホットサラダ・タマドレ」。
 ケイのにぃにぃが作ってくれた「レモン牛乳」。栃木県の名物と違い、こちらはわずかながらも果汁が入っている。が、うまくなかった。味は栃木の方がいい。  で、この後、コーヒー牛乳にしたんだが、うまかったんでちと飲みすぎた。  今日はアルコール抜きだが、シャワーのあと手足のケアまでしたんで洗い物はせずに、今日読む暇のなかった新聞に目を通す。  来年大統領選があるロシアでのプーチンの支持率が80%だって。岸田君の30%以下とえらい開きがあるのに驚く。  イスラエルが90発の原爆を持っていることを初めて知る。これまたプーチンと同じようにその使用をほのめかしたというから、そいつの支持率も高いんだろうか?  月に一度散歩する土浦で「レンコン焼酎」を販売開始したそうである。レンコンの生産量は、日本一だそうである。2位が多いのは知ってたが、1位があることは知らなんだ。県の人気度が最下位であることは知ってる。  8時15分、血圧測定して布団に入ったが、なかなか寝付けず、文庫本を取り出して読み始めた。杉浦日向子さんの「4時のおやつ」。東京の老舗巡りのようなもので、ミニドラマ風にしてある。80ページくらいまで読んで、ようやく眠気が出てきたんで、寝なおし。10時。コーヒー牛乳が効いたんだろうか?ロング植木ばさみの多用で肩が痛かった。    

0 件のコメント:

コメントを投稿