2023年11月21日火曜日

町中華で大人の義務教育~完璧さ!

11月20日。星期一。 計測忘れ~113/78。64.0㎏。96。35.8度。  3時半起床。ちと眠い。  PC~清拭~洗濯。  朝食は「牛丼」風、「煮昆布・おろし」、「白菜の漬物」、干しシイタケのもどし汁で作ったインスタントしじみ味噌汁。
 荷造りして7時40分のバスで駅へ行き、8時ちょうどの電車に乗り込む。  到着してから徒歩でケイのマンションに行き、荷物を下ろしてから駅に戻り、そこで自転車で来たケイとハンクのコンビと合流する。  そういえばケイのマンションで見つけたカメムシには死んでもらった。自宅からはかなり離れてはいるが、カメムシの飛行航続距離はかなり長いと聞いていて、遭遇する可能性を完全に否定できないからだ。
 足が届かないので、面倒くさがらずに靴を脱いで、それで。  地下鉄を降りて、都電荒川線(東京桜トラムと呼ぶそうだ。変な名)に乗る。電車が好きな(子供は全員好きだ)ハンクは、とても小さい時に乗っているが記憶ないんで喜んでた。  ケイの母親と親交のあった女性で、現在はケイとも親交があり、お店をやっているということで、そこをたずねた。  で、近所の公園でハンクを連れまわす。小さいものから大きなのまでの滑り台が充実していた。バラ園もいくつかあるハーブも、まだ規模が小さいが、これから見栄えも良くなるだろう。桜も植樹されてた。  雲一つない快晴だったが、風が強くなってきた。風に飛ばされそうになりながらも懸命に遊ぶ子供の姿を見てるのは気分がいいもんだな。じっとしてる老人は日陰に入ると凍えてた。  都電の停留所に戻り、そこから以前短期間住んでいたマンションの目の前にある中華屋へ行く。  町中華でも取材されたお店で、ケイのにぃにぃは「レバニラ炒め」と餃子が大好物で、先週訪れている。その話をケイにしたところ、懐かしがって今回のブラ歩きになったわけだ。  後から月曜日が仕事休みのケイのねぇねぇも合流しての宴会となった。  麻婆茄子定食、にら炒め、餃子、チャーハン、味噌ラーメンをシェアする。俺は大人の義務教育(一番搾り)で一息つく。  朝飯をしっかり食べてなかったハンクがすごい食欲だった。強風の中を走り回って燃料ゲージがEになってたらしい。  30分もしないうちに満席になり、新たな客を断っていた。人気店だ。何年ぶりだろう?10年は経ってるかな?  話の中で、ラファロ先生と一度来たことがあり、彼は壁の巨大な亀の置物を覚えているが、それがこの店のものであるという記憶がないということだったが、今日それを発見した。会計窓口の真上だったんである。ちょうど今日俺が座った場所からほぼ正面にあったので見つけられたわけだ。  この店に入ると座る定番席からは見えない。それにしてもラファロ先生の記憶がすごい。今回集まった大人3人は誰も記憶ない。  ハンクが食い飽きると、ケイと一緒に先に退席し、ケイのねぇねぇと二人で残り物を片付ける。  ケイのねぇねぇとしゃべりながら、都電は使わず、ライナーも使わないでJR駅まで歩くことにした。途中2回公衆便所を使う。この周辺は短期間ではあったが訪問ヘルパーをやってた頃のご利用者さん(と呼ぶ)が多かったところで、当然用足しは外でということになり(ご利用者さん宅のは使用禁止)、公衆便所の所在地は頭に入っている。  駅の手前の酒屋で、ケイのにぃにぃが買ってきた白ワインが売り切れてなければ数本買うことにして、店に入ろうとしたら、入り口近くで大量に並んでたので、5本買った。これが限度だろうな、と。  ケイのねぇねぇと駅で別れる。彼女は祝日である23日に日帰りで俺のところで子供たちとキウイ摘みにやってくることになっている。  到着駅そばの八百屋で追熟用のりんごとかぶを買う。  バスを待つこと25分。それでもさすがに今日は歩く気にならない。  帰宅後、夕食の準備。  夕食は「鶏ひき肉とかぶのクリーム煮」、「キャベツの甘酢漬け」、「切り干し大根の煮物」、「白菜の漬物」。
 一番搾り大瓶~今日買ってきてすぐに冷やしておいた白ワインをちびちびやりながら食談義。  〆にジョン・バーをたっぷり1杯飲んで、8時、血圧測定してダウン。さすがに久しぶりに歩いてお疲れである。  

0 件のコメント:

コメントを投稿