2023年11月17日金曜日

渋い奴はごめんだ

11月16日。星期四。 計測忘れ~155/95。96。36.5度。  4時起床。  PC~清拭~洗濯。  渋柿がホワイトリカー施術を受けてから10日目なので、状態を確認するために比較的小さいものを食べて見たところ、若干渋が残っていて、食べてからしばらくすると、口内が「麻辣」の「麻」状態になった。3個づつビニール袋に密封させてるんで、残り2個はへたにホワイトリカーをスプレーで吹きかけて元のように戻した。5日後にまたやってみよう。
 朝食は「トリッパ」のスープに、ピザチーズトーストを浸したもの、「甘酒と豆乳の半割」、「金柑シロップ入り飲むヨーグルト」、キウイ。トリッパがしょっぱかった。そういえば作ったケイのにぃにぃに言われてたんだっけ。飲むヨーグルトで対処。
 新聞。原発の「規制庁」って何を規制すんの?やってることは報道陣の取材を規制してるとしか思えないんだが....、こんな奴らに税金使うのだって変だろう。どう見たって東電とつるんでるとしか思えない。  世は食品の危うさのニュースもあふれてる。PFASによる井戸水、マフィンによる食中毒に大麻グミ。  9時ちょっと前から買い物。イオン系のスーパーS~郵便局本局で記帳と生活費~生鮮ドラッグストア。   帰宅後、白菜の天日干し、再度実行。  10時から12時まで庭作業。エゴマ後の掘り返ししながら根の除去。  昼食は「明洞チゲ鍋」。「豚しゃぶ」の残りのスープ、「トリッパ」の残りのスープを合わせ、更に水を足して、チゲ鍋の基本的な具材を投入し、更に水分の多い白菜を加えると完成である。おまけに空心菜で、最近の鍋の残り具材をようやく消費出来た次第である。
「熱々」の「辛々」である。この鍋の時にサイドメニューとしての漬物などは不要である。ひたすら米を食う。  椅子が壊れかかっているのを発見。さて....。
 台所で使っているもので2脚あるうちのひとつであり、確認したところおかしいのはこれだけだ。明日修理に挑んでみよう。それまで壊れることはないだろうという「安全バイアス」発生。  午後も庭作業。キクイモ後の整備~空心菜の畝の掘り起こしと根の除去。キクイモも多かったが空心菜の根も多い。土がいいのか、コガネムシの幼虫の大きめなやつを4匹捕殺。  プランターの春菊、ダメもとでまき切ったもので、5.6株出てきたので、空いている畝に移植。  シカクマメのあとの畝3本には、買ってきて芽が出てしまったジャガイモが植えられることになり、一応畝床を作っておく。  キウイの下は落ち葉だらけであり、パセリなどが迷惑をこうむっており、かなりの量の回収となり30Ⅼ用のビニールごみ袋が満タンとなった。  ここで終了し、ちょうど3時。おやつタイムではパンに「アボカドディップ」と「ジェノベーゼソース」を合わしたものにスライスチーズをのせてトーストしたもの。本当は朝食用に作ったんだが、食いきれなかった。
こっちの方がうまかった。  大根のべったら漬け工程の2番目の「二度漬け」作業。かなり出た水を捨て、残りのあら塩(約70g)をふりかけ、最初と同じくビニール袋で包んで重しをかける。  白菜は下漬けで、これも塩をすりこんで、こちらは漬物樽に直接並べて重しをのせて蓋して完了。  これで大根は5日後、白菜は明日本漬けとなる。  夕食は定番の「昭和カレー」。今回は豚ひき肉を使用。これに「大根の柚子胡椒マヨサラダ」。
 今日は1合しか炊かなかったんで、不足分は余っているパンにバターを塗って「ナン」代用とした。  明日の天気が怪しいんで、打ち合わせしておく。3時までに雨がやんでいたら出かけることにし、昼食は自宅で済ますことにした。もちろん午前中にやめばいつも通りとなる。  片づけを済まして、ネットサーフィン。国営放送の来月の映画予定表がなかなか更新されない。だんだん遅くなってきているが、ストックが不足してるんだろうか?今回は本当に遅い。  古いニュースでフィンチャーの「マンク」が限定期間で劇場公開されていたことを知る。そうとわかってりゃ観に行ったのになぁ。で、当時の評論(これが結構大作)を読む。程よい深読みで面白かった。  9時、血圧測定してダウン。3シーズン用の掛布団だけにした。放熱はさせていないんだが、蓄熱暖房機がオンになっていると暖かい。気温も下がっていないようだった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿