2023年11月22日水曜日

大掃除の準備の準備

11月21日。星期二。 計測忘れ~117/71。63.9㎏。97。35.6度。  4時起床。  べったら漬けの下漬けした大根を半日水に漬けて塩抜きする。  朝食は「リンゴジャム・トースト・シナモン付き」、「セロリ、キャベツの芯、梅シロップ、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリージャム入りヨーグルト」、柿とキウイ。
 久しぶりにケイのもらったコーヒーで、インスタントじゃないものを飲む。そういえば最近はインスタントばかりで、ドリップで飲むことがないので、残っている粉がやばいことになってるかもしれない。これを機にしばらく続けるか。
 大掃除の一環で、洗面所にあった掃除用洗剤をひとまとめにして検証することにした。3年以上使ってないものばかりである。このほかトイレにある窓ガラス用洗剤などもあることはあるんだが、同じくらい使ってない。とにかく在庫になってるものは使い切りたいものだ。  新聞二日分。数人で交代で書いているコラムの、宮子あずささんが今日でおしまいになった。人選もいいので次の人も楽しみだ。とりあえずは宮子さん、お疲れ様でした。  「茶の花」の記事が載った。俺は流行の先端を行っている?  「機密費」ってなんだ?こんなのがあったらやっぱり野党にはなれないよなぁ。安倍ちゃんが使いまくってたという暴露発言、後から取り消したって遅いよな。  映画版も三作目が公開されているということで「すみっコぐらし」に注目した記事があった。三作目は資本主義時代の生きづらさ、まさに現代を描いているそうなんだが、子供のマンガじゃなかったの?が、映画館では子供は笑って鑑賞しているそうだ。ケイやケイのねぇねぇの所でも人気があるらしい。  インフルエンザとプール熱の感染者数が急増し、コロナ関係の話題がしぼんだ。マスクは当分外せないな。運動不足を解消するため、以前通っていたプールにでも行こうかなと思ってたところ、名前が「プール」だけあって行く気もしぼんだ。  掃除。  昼食は「沖縄そば・ラフティ」、「ジューシー」。そばは太麺の焼きそば麵を使用。ジューシーの具材は豚ひき肉、人参、こんにゃく、ひじき、ハンダマ。さんぴん茶を切らしてたのが残念。
 大根を天日干し。  庭作業はササゲ、ホップ、シカクマメの撤収と支柱の解体。ホップは根をそのままにして、シカクマメは掘り起こして根芋も収穫。  かぼちゃ(ノーマルものとバターナッツ)の支柱も解体。かぼちゃはケイのねぇねぇの子供たちに撤収させよう。  3時、作業終了。
 おやつは「甘酒と豆乳の半割」、コーヒー。本物の甘酒ってまさにごはん。  夕方に作り始めるべったら床のため、米麹をばらす。
 新聞の残り。  5時から米麹と水を電気圧力鍋に入れ、甘酒モードでセットする。圧力かけずに低温で10時間。  夕食は「レンコン付き肉団子・野菜ダレ」、「ピーマンとしらすの炒め物」、「白菜の漬物」、「シカクマメ入り納豆」。  野菜ダレの野菜は水菜で、あちこちに生えていたこぼれだねによるもの。水菜の種って本当によく飛ぶものだ。シカクマメの本体がこれで終了した。
 一番搾り大瓶~焼酎のルイボスティー割り~焼酎の緑茶割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」の2・3年前の再放送。玉ちゃんが銀座、秋ちゃんが戸越銀座。  そういえば戸越銀座へは何回か行ったことはあるが、飲んだことはなかったな。  ケイのねぇねぇ御一行が来る23日のランチのメニュー談義。  〆にスコッチを1杯飲んで、9時、血圧測定してダウン。  「町中華で...」の中であるお店がつかっていた調味料「チュウニャン」は「酒醸」、日本の甘酒に似ているそうで四川料理には必需品だということだ。中華料理は奥が深い、四川(と言う川があればだが)も深いんだろうな。  

0 件のコメント:

コメントを投稿