2023年11月25日土曜日

ぶらつく・ふらりデー

11月24日。星期五。 計測忘れ~102/69。63.0㎏。96。36.3度。  2時半起床。  PC~清拭~洗濯。  白菜の漬物の本漬け。    昨日の夕方に仕込んだヨーグルトはまたもや「飲むヨーグルト」だった。やはり低脂肪牛乳(99円税別ってのも含め)では発酵後固まらないんだろうか?
 三度目の正直を期待したい。  朝食は「カレーライス」。二日分にしてもいい量だったが、お昼まで間食する暇がなさそうだったんで食っちまうことにした。「ミニトマトときゅうりのピクルス」、「ブルーベリージャム入りヨーグルト」、牛乳。
n8mYx_mAvPpgl2HkdD2NswEb2NIMxm8NM5Rgprj1c-q0Cc83_6_8P86LtMNJO0QQGUe9MYQ4qIq6y8CRfcqzJJU4cbjA3eySq/s3264/KIMG3824.JPG" style="display: block; padding: 1em 0; text-align: center; ">
 続けてデザート。柿、キウイ。
 昨日収穫した最後のシカクマメの根芋を茹でた。細いものが多いが、だらだら飲みながらのつまみとしては最適である
 6時半から24時間スーパーへ買い物。240wティッシュペーパー6パックなどを買う。  帰宅後、庭作業。スムージー用の野菜、ケイのねぇねぇ達が収穫したキウイの中から20個を追熟用にする。  芽が出始めたジャガイモを植える。小型8個は2分割にし、大型3個は4分割にして合計28個をシカクマメ後の3本の畝に植えた。  新聞。  9時50分のコミュニティバスで駅に向かう。  10時半に到着したので、1時間ぶらつくことにした。まずは郵便局へ行き、飲み代と足代補充のために金を下ろしに行く。  途中で目に入った神社まで来た時とは違う道を通って歩く。  「柏神社」。ポール・ウォーカーの弟が正月に来たらしい。俺は参拝しようとしたら硬貨が1枚もなかったんでやめて、ほぼ真正面にあったベンチに腰を下ろす。  で、写真を撮ろうとしたところにやっってきた参拝者を観察する。老女は参拝した後、賽銭を入れてから再度参拝する。しかも二度目のものはかなり時間をかけている。  それを見ながら、少しの賽銭でそんなに願をかけても神さんが受け付けないよ、と笑ったが、すぐにやめた。深刻な願かもしれないと思いなおしたからである。俺のようにやましい願をかける人間ばかりではないんである。  もう一人の参拝客は、分社を全部参拝し、髪を後ろでまとめている、いでたちを見ると紳士風の老人だ。もしかすると相撲取りの息子か孫のために参拝に来たのかもしれない。  10分ちょっといたが、平日の午前中で参拝客は20人を超えていたと思う。かなり人気がある神社なんだろう。人が切れたのはこの写真を撮ったわずかな間だけだった。
 駅へ向かう途中で、行きに見かけた八百屋に寄る。かなり客がいたんで、価格を見たところ、100円ものが多いが、それほど安いものはない。店内も同じような感じで、パクチーと根芋を買う。216円。根芋は里芋の芽だというので買ってみた。初めてのものには手が出やすい。  11時半約束の場所に着く。そこでケイとハンクに会う。なんでも近くの大学の学園祭に遊びに来たという。俺にスケジュールを覚えていて寄ってみたということだ。ふたりの生活を楽しんでいる姿を見られたのはうれしい。  駅近くのイタリアンレストランの予約時間を記したメールももらっていたんで、そちらを目指す。駅から1分というのですぐ見つかると思ったが、これがなかなか見つからず、予約時間まじかでメールを送る。  が、送った後すぐに見つかった。やれやれ。前回の柏でも献血ルームが見つからず苦労したが、柏は俺にとってそういうところなのかもしれない。  6人用の個室でエダルと飲む。飲み放題2時間コース。3千円。  俺はひたすらビール(サントリー)で、前菜~メイン~デザートは量もちょうどいい。客も多く、その間を通ってトイレを3往復したが、かなりの人気店らしい。  
 エダルがトイレに立ったところで写真を撮る。  たっぷり飲んで、会話も弾んだが、もうちょっと飲むことになり、西口をぶらついてから先ほど一人で歩いた東口へ向かう。  ここでは、焼きとん屋で飲む。  駅まで戻って別れた。  かなり酔ったが、一人の女性に声をかけられた。かなり危なっかしい歩き方をしてたので気になったということだった。で、目的駅も同じだったので、一緒に電車に乗り込み、何をしゃべったが覚えてないが、とにかく駅まで無事たどり着いたのはありがたかった。  で、バスに乗ったものの、やはり座席に着くや否や眠っちまって、気がつくと停留所二つ分乗り過ごしちまった。  とほほの徒歩で家に着く。  ケイのにぃにぃと二言三言かわしたのも束の間で、7時10分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿