2023年11月28日火曜日

鬼柚子来襲

11月27日。星期一。 計測忘れ~108/58。63.7㎏。96。36.0度。  4時起床。  早朝キッチンは「ごった煮」。使いまくった最後の煮汁(ラフティ&ソーキ)で、煮たものは、れんこん、大根、にんじん、しいたけの軸、こんにゃく玉、後から里芋も追加し、残り物野菜が一掃された。  朝食はごはん、「肉じゃが」、「千枚漬け風」、「オリゴ糖入り飲むヨーグルト」、久しぶりのハーブティー(紅茶・カモミール・からぎ茶・茶花茶)。
 PC~新聞。ネットでシジュウカラの言語についてのものがあった。ちょっと鳴いた後、「ジジジジ」と続くのはどうやら、「気をつけながらこっちへ来い」というような意味らしい。あのジジジジ音は特徴があり、ほかの鳥との区別がつきやすい。これを書いている最中に目の前に鳥がやってきた。つがいのメジロだった。  「私は西暦で...」という意味のレッドカードが作られたとのことだ。元号表記をやめてほしいものだと思っていたが、この運動は支持するなぁ。  県内でまた鳥インフルエンザが発生した。ようやく値上げが続いた卵も高止まりにしても落ち着いてきてたのに、これで先行き不安となったな。  掃除。庭に出るところのフロアをワックスを使っての掃除。コーティングが剥げてきている。専用クリーナーでソファも掃除する。  ケイのにぃにぃが出かけた後、庭作業。  3本の畝の掘り起こし~ジャガイモを植えた3本の畝のマルチ。  取り残しのキウイを摘む。木で完熟しちゃうと鳥がやってくるからだ。現に作業中に数個の被害を見つけた。形のいいものばかり狙われてる。  
 テーブルの上がケイのねぇねぇ達が収穫したもので、下にあるのが今日俺が摘んだものだ。明日選別して、形のいいものを送り、のこった小ぶりのものや奇形のものをジャム化する。  昼食は「お一人様ランチ」。太麺焼きそばが一玉残っていたので「焼きそば」。焼きそば、うどんと3玉入りで特売になっているものが多い。ラーメンもそうだが、よく食べるラーメンは2組買うのでひとりで食うということがない。具材はキャベツ、ピーマン、にんじん、パクチー、卵。残り物の「里芋のクリーム煮」、「ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、梅シロップ、バナナ入りスムージー」。  
 午後も庭作業。掘り起こした3本の畝に鶏糞をすき込みながら根などを除去する。これが3時までかかった。  3時のおやつは「チーズケーキ」。
 この他、柿を食べたら渋みが残っていたので残りを冷凍し、3個単位で密封して渋抜きしていたので、残ったふたつには再度ホワイトリカーを吹きかける、。口直しに「ブルーベリージャム入りヨーグルト」。  ケイのにぃにぃの帰宅。昼食は松戸の町中華でレバニラ定食だったということだ。  帰り道、駅近くの八百屋で買ってきたものがこれら。
 久しぶりに見る「鬼柚子」。知人からなんどかもらったことがあったっけ。ケイのにぃにぃはなんだかわからず100円だったから買ってきたそうだ。これは明日の宿題だな。ザボンだと思ったらしいが、」さすがにザボンは100円じゃ買えない。  別名「獅子柚子」と呼ばれていて、獅子は邪を払うということで縁起ものらしい。  夕食は「ちゃんこ鍋・醤油味」。具材はマンダイ、白菜、エリンギ、なめこ、しめじ、長ネギ、大根、豆腐、茹で小松菜。「小松菜のおひたし」。支度が済んだところで、3回目の低脂肪牛乳を使った「ヨーグルト製作」の仕込みをする。これでだめなら諦めよう。低脂肪牛乳は冷たすぎでの仕込みは良くないというので冷蔵庫から出しておいた。さて.....。
 一番搾り大瓶~白鶴・純米を冷酒でちびちびやりながらメニュー談義とちょっと庭談義。  8時40分お開き。鍋の残りを明日の昼食にどういう形で出すか、も宿題となった。  血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿