2023年11月12日日曜日

油う油う生活

11月11日。星期六。 147/85~122/74。64.2㎏。96。36.4度。  5時半起床。よく寝た。  清拭~洗濯~台所の片づけというより「火鍋」の後始末。残った鍋の中はしっかり油が表面をアイススケート場状態にしていて、それを加熱して溶かし、濾すところから始めた。  濾した具材は冷蔵し、俺様用の量からすると二日分の朝食となるだろう。濾したスープは見たところ300㏄くらいしかないので300㏄の水と相当する味覇を加えたスープにする。これは昼食用。  その後が大ごとで、使用済みのティッシュで鍋や昨夜使った皿などを拭きまくり、水洗いは豆腐などを買うとつけてくれるビニール袋でその表面を水洗いする。お湯を使えばいいんだが、洗剤と同じくらい手がダメージ食らうんで真冬でも使わないことにしているので苦労するわけだ。が、このビニール袋タワシはかなり効果があることは経験済みだ。  PC。ちょうど7時のニュースで市内で殺人があったことを知った。40代の男がその両親をナイフで殺したらしい。場所は駅をはさんでちょうど反対側になる。  大橋純子が亡くなった。享年73。ちょうどクリス松村の番組で「たそがれマイラブ」を聴いたばかり。最近療養しているというニュースは聞いていたが...。合掌。  ジャニーズの次は宝塚かぁ。この類のニュースは当分続くだろうな。告発、摘発は続くべきだ。  ピーター・バラカンの番組でジョニ・ミッチェルをたっぷり聴く。今月7日が誕生日で79歳。  「千枚漬け風」が完成。ちょっと酸味が強いのでレシピを改定する。他のレシピと比較してもちと酢が多かった。  朝食は「パンがゆ」。水に漬けておいた災害時保存食ビスケットを鍋に移し、マッシャーで崩した後牛乳とチキンコンソメスープの素を加えて煮たもの。1食分には多いが、2食分にはちょっと足らないかもしれない。
 洗面所から始まって1回にあるアロマオイルの類を集めて、ほとんど使わないものを処分することにした。
 4台のアロマポットはしばらく使ってないので、アロマオイルにほこりがたまっていて、使うに使えない状態だったんで、熱湯で洗う。  エッセンシャルオイル、マッサージオイル、フレグランスオイルと、その種類も多岐に渡っているが、その出番がほぼなくなっている。  で、断捨離なんだが、買い集めた人(ケイのママ)を想い、使い切るのを最優先にした。それでどうしても俺が使う習慣にできそうにないものが1種類(3個)あって、それはケイのにぃにぃが使うことになった。足湯にするそうだ。お湯に溶かして使う美容マッサージオイルで、ネットで調べたらいまだに販売されてるものだ。本品を含め、すべてのオイルは20年以上前に買ったものである。  手足、首から肩、全身用のマッサージオイルは自分が使うことにし、エッセンシャルオイルはケイのにぃにぃが管理することにしてようやく作業終了し、捨てるものは一つもなかった。スプレーとかも洗浄し、再利用できるようにした。  昼食は火鍋のスープを使っての「刀削麺」。具材はニラ、もやし、なると、小葱、冷凍イカ。
 これは刀削麺の制作過程の状況だが、にらともやしとイカを炒めるときに使った油が、濾した後のスープの表面に張った油をすくったものであり、ケイのにぃにぃの発案である。
 作った後も食った後も油との闘いだった。    食後、ブラももの解体。ここでも油まみれとなる。除去した油と皮は冷凍する。  続けて「フロランタン」を作る。オートミールを使ったレシピをネットで検索していた時に見つけたレシピによるもので、有名醤油メーカーのサイトだった。で、同社が発売しているみりんを使っているので「和風」とつけてもいいだろうが、仕上がりの味はまさにキャラメル味になってた。が、もっと薄く広げてから焼けばよかった。中心にしっかり火が通らずまとまらなかった。  次は忘れてて危うく死にそうだった人参でジュースを作る。具材は牛乳とはちみつ。で、おやつとした。キウイと柿も加わった。
 で、これが皮をむく前のキウイで、双子かと思ったら、単なる奇形だった。が、味はフツー。
 新聞~数独(中級)。今日の数独は今までにない考え方をするタイプのもので面白かった。二つの数字のカップルを作ってマスを埋めていってから解いてゆくんである。奥は深い。  夕食はケイのにぃにぃが担当。アルコールもすべて彼が買い集めたもの。部屋は今季初のエアコン稼働。設定20度。今年は電気代を注視する。  「じゃがいもとウインナーソーセージ、オリーブのチーズグラタン」、「鶏もも、ベーコン、ジャガイモ、トマトソース煮」、「牡蠣とマッシュルームのアヒージョ(缶)」、「ジェノベーゼソース」、「アボカドディップ」、バゲット、クラッカー。  ドイツ産缶ビール~スペイン・ラマンチャ産ワインを空けてから~チリ産ピノノワール種ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。  「カセットテープミュージック」は「ワン・ヒット・ワンダー」特集。」80年台の1発ヒット(それほどでもないのも含んでた)で消えていったもの。そういえばあったなという曲が懐かしかった。  続けて国営放送の「ブラタモリ」。鯖街道を取材したもの。その距離が88㎞であることを初めて知った。最後はやっぱり「いづう」。ああ、食いたい!  〆にアメリカンウイスキーを1杯飲んで、9時10分、血圧測定してダウン。  アロマライト稼働中。これでぐっすり眠れる?
       

0 件のコメント:

コメントを投稿