2023年11月27日月曜日

もう一つはホーチミン

11月26日。星期天。 140/89~122/81。63.8㎏。96。35.6度。  3時起床。   清拭~洗濯~PC。  朝食は「ジューシー」、「肉じゃが」、「千枚漬け風」。
 新聞。「ナノマシン」の記事が面白かった。記事にも書いてあったがまさに「ミクロの決死圏」である。高分子(これは説明があっても理解できない)で作られたナノマシンに薬などを積み、患部まで血管を移動して治療するという。これによれば軟骨再生などもできるようになるという。2045年完成目標だそうだ。22年後か。間に合いそうにもないな。中心になっている博士は俺より3歳年上だが、長生きしてほしいものである。  それにしても最近の記事は「ヘイト」と「フェイク」だらけだな。  数独で暇つぶししている間に雨が降り出した。  ちょっとの間止んだ時に買い物。24時間スーパーで今日が最後の特売品であるティッシュペーパーなどを買ってくる。これで当分ティッシュペーパーで困ることはないな。  庭作業もお休み。  朝食の後編は「キャベツの芯、パクチー、ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、梅シロップ、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリージャム入り飲むヨーグルト」、キウイ、柿。柿が日々甘くなってきている。
 6時限授業。  昼食は「イワシの丸干し・おろし付き」、「なめこの味噌汁」、「たくわん風(になってしまった)べったら漬け」。
 午後もぽつぽつという感じで雨が続く。  午後のロードショーは「オータム・イン・ニューヨーク」。2000年、ジョアン・チェン監督作品。リチャード・ギアとウィノナ・ライダーのよくあるタイプの恋愛映画。女性が病で死んじゃうやつだ。  「スィート・ノベンバー」ってのとほぼ同じで、こちらはキアヌ・リーヴスとシャーリーズ・セロンだったっけ。どちらも評価が低く、興行的にも成功してない(本国だけだは大赤字)。  リチャード・ギアは当時50歳で48歳の役を演じていて、脂がのり始めたころで本当にイケメンだな。話はそれるがウィノナ・ライダーとキアヌ・リーヴスは4本も共演作がある。  作品の中のニューヨークの秋の景色が素晴らしかった。それはニューヨーク在住だった河野多恵子の著書にも書いてあった事を思い出した。  おやつはケイのねぇねぇにもらったパンをトーストして、ケイにもらったはちみつをのっけた「姉妹パン」。  
 夕食のメインはケイのにぃにぃが作ることになったので、サイドだけ先に作ってしまう。  で、暇になったんで録画しておいた国営放送の旅番組を見る。「アユタヤ」。死ぬまでに行きたいところのふたつのうちのひとつだった。  まさに「微笑みの国」で、出会う人たちはすべて手を合わせて「なんとかカップ」って微笑んでくれる。井戸端会議している奥さん方は全部他人で、6ヶ月の子供をあやしていたが、その子の母親は仕事に出ているとのこと。相互扶助の典型じゃん。そういう人たちと「会いたや」。  夕陽を浴びる寺院や遺跡なども美しい。「行きたや」。バンコクには二度行ったことがあるが、アユタヤにすりゃよかったよ。  夕食は「魚のスープ」。かんぱちの頭でだしをとったトマトスープで、かんぱちの頭の肉も取り出し、具材はパンガシウス、冷凍エビ、人参、葱など。バゲットがお似合いだ。  「里芋とベーコンのクリーム煮」、「大根と生ハムのサラダ」、いただき物の「ポークパテ」。
 一番搾り大瓶~スペイン産テンプラリーニョ種ワインと?種ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。ワイン2種は14.5度と15度と高めのもので重みはあるが渋みも強く、期待したほどではなかったのが残念だった。  「カセットテープミュージック」は長渕剛特集。あんまり好きな歌手ではないが、司会の二人のトークが面白いんで観てしまった。  明日はケイのにぃにぃが東京に行くので、打ち合わせ。「おひとり様ランチ」となる。  8時40分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿