2023年2月1日水曜日

義母の遺産

1月31日。星期二。129/90~118/76。64.0㎏。96。36.1度。  4時起床。  残っている白菜を天日干ししようとして計量したら700gしかなかったので買ってくることにした。  朝食は鍋の残りの具材を卵でとじてどんぶりにしたもの。ちょっとボリュームがありすぎて、次回からはごはんはやめとこう。「インスタント味噌汁」、「キャベツのナムル」、「キウイ入りヨーグルト・青トマトジャム」、「パープルデューク・ヤーコン・はちみつレモン・バナナ入りスムージー」。
 昨日でかけるときに外出用のスラックスをはこうとしたら、ウエストがきつくて履けなかった。取り替えたところそれもダメで、3本目でようやく収拾したが、これはやばいと思い、今日全部のスラックスを確認したところ、ダメだったのはその2本だけだった。が、1本はスーツの下だった。  この騒動で、ハンカチ2枚発見。  イオン系のスーパーKへ徒歩で買い物。  帰宅後、プスコの「たっぷりホイップあんパン」でおやつタイム。買ってきた白菜は四つ割りにして洗ってから天日干しに。  新聞。鮎川誠氏が亡くなった。享年74。ミュージシャンとしての彼の活動は全く知らない。映画「ジャージの二人」の寡黙な演技が強く印象に残っている。  東京への転入者が転出者を上回ったそうだ。原発くんも転入してほしいんだが。  経済優先しか頭にないようで、「リスキリング」なんてものを、またしても現状に則さない使い方をして反感を買っている「バカ」岸田。  「PFAS」は「ピーファス」って呼ぶんだ。米軍基地周辺?km範囲はすべて血液検査するべきじゃないだろうか。米軍基地=原発と考えるべきだな。  昼食は「パエリア」、インスタント「ポタージュ」。パエリアには在庫があるシーフードミックス(いか・あさり・えび)で間に合わそうとしてたが買い物ついでにムール貝入りのシーフードミックスを買ってきて、ムール貝を加えた。が、インスタントシーズニングは薄味だったんで、唐辛子入りオリーブオイル、塩(岩塩)、こしょうを追加したところ、格段にうまくなった。
 掃除。  中身の入れ替えで、岩塩のミルの蓋が外れないということで、ふたりして何度もトライしたが開かず、お湯をかけたりしてもびくともしなかった。で、思い出して、義母が使っていた器具を引っ張り出してきて使ったところ一発で開いた。
 二人して義母に感謝。  午後のロードショーは「幸せへのまわり道」。2019年、マリエル・ヘラー監督作品。実話らしい。子供向け番組の名司会者として有名なフレッド・ロジャース(本人に画像もエンドで流れた)がインタビューで知り合った週刊誌の記者の苦悩を見抜き、その父親との確執を解消してあげるという「家族再生もの」ドラマである。  主演がトム・ハンクス、クリス・クーパーが記者の父親と名役者の演技が素晴らしい。最後のピアノソロの余韻の残し方もうまい。合間に入ったキャット・スティーブンスの歌もいいタイミングだ。  白菜の下漬け。  夕食は電気圧力釜を使っての「ポークシチュー」。「アボカドと大根のマリネサラダ」、「ポテトと塩鮭の卵炒め」。
 発泡酒~スペイン産赤ワイン~赤玉をちびちびやりながらメニュー談義。  〆にスコッチを飲んで、8時半、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿