2023年2月6日月曜日

復活のレーズンサンド

2月6日。星期一。119/83~98/51。63.6㎏。98。35.5度。  4時起床。   洗濯。  朝食は鍋の残りの汁で作った雑炊、「ケンニプ・チャンアチ」、「白菜の漬物」、「ミニトマトのピクルス」、「キウイ入りヨーグルト・キンカンの甘煮」、「ケール・ヤーコン・はちみつ・バナナ入りスムージー」。
 新聞。英国のEU離脱後の医療事情がひどいものであることを知った。離脱をあおった政治家のウソが招いた惨状であることも。責任を負うどころか、改善の見通しもないらしい。王室の騒ぎどころじゃないけど、週刊誌の広告の見出しを見れば他国のこと言ってられないか。  民主主義の危機を感じてる人が多い中、コスタリカが理想国であることを知った。少し勉強しないとな。北欧の方ばかり関心があったが、中米とはな。  9時から買い物。「ジョー」の解体に伴いペットボトルの回収があり、かなりの数になったのでセブン系のスーパーのペットボトル回収機へ最初に行った。イオン系のスーパーS~ドラッグストア~イオン系のスーパーK~近所のスーパー。  昼食は「ホルモン炒め」、「白菜の漬物」、「筑前煮」、「黄身入り納豆」、「タマネギと麩の味噌汁」。味噌汁は昨日のみそ鍋の残り汁。
 掃除。  庭での収穫は「ケール」、「カーボロネロ」、「パープルデューク」、「サラダバーネット」といずれもスムージー用である。サンチュを撤収した。  「バナナの皮の発酵肥料」を濾して、皮を畝の元肥に、液は10倍に薄めてペットボトルに入れておき、追肥用にする。「米のとぎ汁発酵肥料」も希釈して1Ⅼペットボトルに入れておき、これも今年からの追肥用とする。これに廃油肥料を加えれば、肥料はかなり低コストで賄えるようになる。  ケイのにぃにぃがはまったレーズンサンド、この日ディスカウントストアへ行き、まとめ買いしてきた。確かにうまいが、やはり六花亭のパクり感は否めない。義母が好きで、直送してもらって押し入れに入れて隠れ食いしていたことを思い出す。20年以上前によく食べたものだが、その時に食いすぎて嫌いになったとケイのにぃにぃが言ってたが、まさに復活したということなんだろう。成分表示にアルコール1.3%とあるから余計うまいのかもしれない。
 ついでに買ったというビスケットは「トルコ産」だった。  夕食は「塩鮭と白菜の粕鍋」。すごい酒粕臭である。
 発泡酒~純米酒をぬる燗をちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」。都営新宿線篠崎周辺で、まさに東京のはじっこである。偶然だが今日の新聞記事で、この近くに千葉への橋が架かるということを知ったばかりだ。  〆にスコッチを少し飲もうと思ったら、出にくいキャップが付いた瓶から出た量が多かったが、そのまま飲んで、8時半、血圧測定してダウン。ちょっと飲みすぎたかな?    

0 件のコメント:

コメントを投稿