2023年2月15日水曜日

高齢車

2月14日。星期二。 156/98~104/69。63.7㎏。96。36.1度。  3時起床。  PCを先に済ます。  清拭しながら洗濯。  早朝キッチンは「おにぎり」。今日は自分のおにぎりの1個当たりの重量を計ってみた。大体100gであることが分かった。しかも2合炊きで600g超なので、6個握ってわずかに残りが出た。  具材は梅干し、たらこ、シイタケの軸の佃煮。
 朝食は雑炊と「酸菜魚鍋」の残りの具材、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「クレソン・キンカンの甘煮・サツマイモクリーム・はちみつ・バナナ入りスムージー」。  新聞~5時限授業。明るくなってから掃除。  庭にはムクドリも襲来した。こいつらもケールが目当てのようだ。今のところ確認できるのは5種。ヒヨドリが最悪、スズメ(砂湯が目当てのようだ)、シジュウカラ、メジロは糞を落とすぐらいでほぼ害なし。  9時半出発。自転車で二つ先の駅の更に先にある自動車教習所を目指す。天気が良くて幸先いい。気温も思ったより低くない。通り道、伐採~自然破壊が進んでいるのはこの周辺も例外ではない。隠れていた神社などが丸見えになった個所が3つもあった。  ちょうど稲田の掘り返しが行われている最中で、走りながら眺めるのが気持ちいい。  近くまで来て線路を渡るのに難儀したが、手前にあるホームセンターのトイレに駆け込む。小用を足してから店内を冷やかして時間をつぶそうと考えていたんだが、時間を見て驚いた。1時間近く走っていたんである。で、20分前に教習所に入る。  4階建ての新しい建物になっていた。その昔は2階建てか平屋だったと思うがよく覚えてない。40年前に二輪の講習を受けたところなんである。見たところ実習コースはほとんど変わらないようだ。  腰かけて廊下で待ってる間、近くの講習室から映画の音が聞こえてくるので聴いていたら、どうやら内容は飲酒運転で引き起こした事故によって人生が狂うという悲惨な内容のドラマらしかった。  終わって、講師と話して休憩に入るために出てきたのは20代の男性だった。  10時50分から講習開始。4人づつのグループになり、講義のあと視力の検査が行われたが、視力・動体視力・視野角度ともに老化するに従い落ちてくるもので、やはり75歳が限度のような気がする。    その後実習。順番がそれまで3番目だったんで、実習前にコーヒーを買って飲もうとしたら、一番に呼ばれてしまい、缶コーヒーはバッグの中でその熱を失うことになった。どうやら年齢順に変えたようであった。  やはり、教官が隣にいると緊張するものだ。しかも動き出して思い出したことがあり、その緊張を助長してしまった。講義で、運転時は基本に忠実に、とあったことを思い出し、俺はハンドリングがめちゃくちゃだと自覚してるので、多分減点対象になるだろうと考えたら、ますます送りハンドルになっちまった。やれやれである。  面白かったのが、5つある検査項目の一つで「段差乗り越え」だった。段差にタイヤが当たった時点でブレーキを踏み、静止した後、アクセルを踏み、乗り越えて即急ブレーキを踏むという動作で、反応の遅くなった高齢者を試すというものである。アクセルとブレーキの踏みそこ間違いによる事故が多発しているために考案されたものだろう。  実習が終わってから、一緒になった2人と世間話。ひとりは74才、もう一人は75歳以上。75歳は二回講習を受ける。認知検査である。俺は70歳で更新となるので、何(違反とか事故)もなければ次回は75歳にまた講習を受けることになる。が、制度が変わり(ちょくちょく変わってきたらしい)71歳で更新すると次回は75歳、72歳で更新しても次回は75歳、まるで双六の「みんなここで止まる」と同じようだ。足の悪そうなもう一人の人は多分80を超えてるようだが、運転は現役だ。ちと怖い。  最後に「高齢者が引き起こす交通事故の問題点」などの映画を観たが、かなりリアルにできており、横からの飛び出しに思わず声が出た。しかも実際にぶつかったオートバイは跳ね返されて前方の電信柱にさらにぶつかる場面はよくできていた。帰りにくれた「安全運転」の冊子、500円はするだろう。多分ほとんどの人は読まないだろう。初めて免許を取ったときにも同じようなものを、書き換えの時にも渡されたんではないだろうか。全部とっといたら、本棚でコーナーが作れそうだ。  帰り道は来た道と線路を挟んで反対側を走った。途中の休業中?のタイヤショップの店前にベンチが二つあり、隣に自販機があるところで昼食にする。用意してきたおにぎりをほおばる。もう1時をとっくに回っていた。  帰宅して2時。くたくただ。  だらだらしているところへケイのねぇねぇからチョコが、ケイからはDVDが届いた。そうだ、今日はバレンタインデーだ。教習所でも冊子と共にチョコがちょこっと入ってた。
 DVDは100本以上あるだろう。観たものもあるが、特に「ライトスタッフ」はLDで持っているが再生機がお休みになってるんで、レンタルしようと思ってたところなんでタイミングよし。  夕食は余っていた鍋の具材(白菜・ネギ・えのき・しめじのカット済み)と豆腐・ブラももで、水と塩麹液を加えただけの「塩麹鍋」。これに里芋の煮っころがし。  発泡酒~純米酒を冷やでちびちびやりながらTV鑑賞。「笑うセールスマン」4話~国営放送で「アルペンスキー大会」。ポールをくぐりながら滑り下りてくるのを観ていて気分が盛り上がる。スキーかぁ、死ぬまでにもう一度やってみたいものだな。  8時50分、血圧測定してダウン。疲れたぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿