2023年2月9日木曜日

梅え話  ないな

2月8日。星期三。 168/107~120/50。63.1㎏。96。35.5度。  3時半起床。  洗濯。  水回りはキッチン、シンクのみ。  早朝キッチンは「ベーコンの漬け液」を作って冷蔵していた肉を漬け、再度冷蔵する。次に取り出すまで2週間漬けておく。
 この中に、1日塩や香辛料をまぶして寝かした上に更に岩塩200g加えてんだから、ベーコンって油、塩分と、身体にはよくない食い物だよな。  朝食は残り物の「チーズフォンデュ」、鍋スープにインスタントコーンスープの素を加えたもの、「キウイ入りヨーグルト・サツマイモクリーム」、「ケール・パープルデューク・サラダバーネット・はちみつ・バナナ入りスムージー」。
 新聞。トルコの惨状が報じられて、死亡者数が半日で倍になっていた。  買い物はイオン系のスーパーS~近所のスーパー。イオン系のスーパーSでは20%オフセールだったんで、ケチャップなどの買いだめ。  昼食は「親子丼」、「白菜の漬物」、「大根のしょうゆ漬け」、「ほうれん草のおひたし・自家製ゆずポン酢」、「豆腐とわかめの味噌汁」。
 水回り掃除の残り。  昨日、ケイのにぃにぃが買ってきたマグロのアラを塩麹漬けにする。2パックのそれぞれの重量は550gと600g。  白菜の天日干し。  キウイの追熟に使っていたりんご2個が現役引退。皮をむいて小さい薄切りにして砂糖とレモン果汁をかけておく。明朝加熱してジャム化する。りんごは残り3個となり、キウイも残り20個くらいとなった。毎日5・6個食べているが、さすがに飽きてきた。  暖かいので少し庭作業をした。スープセロリやパセリのプランターなどを整理する。廃油肥料の使い道がないので、コンポスト予定地に混ぜ込む。  作業中猫の鳴き声がしたので、確認したら隣の家の裏にいて、こちらを見ていた。この周辺に居ついた野良猫だ。先日も近くの道路を横断しているところを見た。そういえば最近道路で車に轢かれて死んでいる猫見ないな。猫の数が減ったのか、道路の渡り方がうまくなったのか、運転手が心優しくなったのか。最後のはありえないな。めちゃ運転へたな高齢者ドライバーが多いのはこの周辺も例外ではない。コーナーリングの大回り、飽きるほど見られる。  庭の梅に花が付いた。
 つぼみがすごい数なんだが、えさ(追肥)やりすぎたかな?  5時限授業はぽかぽか陽気で居眠りが出た。  夕食は「肉団子鍋」でつゆはケイのにぃにぃが作ってくれた。具材は白菜、ねぎ、えのき、しめじ、しいたけ、豆腐。肉団子は「絶品」のうまさ。
 韓国産ビール~秋田県産純米「北鹿」を冷やでちびちびやりながらTV鑑賞。「笑うセールスマン」4話。バブル期の反省点がよくわかる。  〆にスコッチを流し込んで、8時50分、血圧測定してダウン。今週は飲みすぎだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿