2023年2月20日月曜日

星期天(ぷら)

2月19日。星期天。 149/93~111/68。64.3㎏。98。36.1度。  4時起床。    朝食は「春巻き&マッシュルーム入りダシダスープ」、「ミニトマトのピクルス」、ごはん。
 春巻きの皮が溶けて片栗粉のだま状態になった。二度と生春巻きの皮は使うまい。    早朝キッチンは「ポトフ」。キャベツを加える手前まで作って、夕方に完成させることにした。  「生姜ジャム」はミキサーにかけて完成。  もやしのひげ根取り。  朝食の後編は「リンゴジャム入りヨーグルト」、「セロリ・ケール・サラダバーネット・キンカンの甘煮・バナナ入りスムージー」。今までのスムージーは糖分取り過ぎだったな。追っかけはちみつやオリゴ糖はやめよう。
 新聞は二日分と日曜版。  ブルース・ウィリスの家族が彼の認知症を公表した。67歳での若年性のものでかなり進んでいるらしい。「ダイ・ハード」ではなく軟着陸できそうだな。  懐かしい1品のコラムで資生堂の「MG5」という男性化粧品(俺も使ってたことがある)のMGの意味が「MODERN GENTLEMAN」であることを知った。対抗したカネボウのは「ダンディー」だったな。これも使った時期がある。何か当時は使わなければならないような雰囲気があったな。  1週間分の予定表を作る。これも毎週末の恒例だ。  おやつは農産者直売所で買ったさつまいも2種のうちのひとつ。蜜?があり、すごく甘く、まるでこれ自体がケーキのようである。実はその前に買ってあったさつまいもで「スウィートポテト」を作る予定だったんだがやめた。ケイのにぃにぃも「過去最高の焼き芋」と評した。
 庭に出てふきのとうを摘む。
 予報通り気温が上がって、梅も満開近くになった。
 掃除。  昼食はケイのにぃにぃが作ってくれた。「もやし担々麺」、「カニ炒飯」。
 買い物はドラッグストア~イオン系のスーパーK。が、出かけようとしたらパンク!やっぱりパンクしてたんだ。水を張ってチューブを通したところ、目視できるくらいの穴があるじゃあないか。これだけ泡が出てきているのに、どうして昨日は気づかなかったんだろう。見落としにしてもちょっとなあ、とぼやきながらパンク修理してから買い物に出かける。  午後は5時限授業やラジオを聴いて過ごす。  ここで、夕食のメニューを大幅に改編。ふきのとうは1日置くとあくが強くなるので今日中に天ぷらにすることにした。すると「ポトフ」はマッチしなくなるので、明日に延期することにして、今日は天ぷら&揚げ物にした。  で、夕食は「天ぷら(ふきのとう・れんこん・さつまいも)」、「豚肉とたまねぎのかき揚げ」、「蓑焼」、「さつまいもの甘煮」。蓑焼はいろいろタイプがあるそうで、今回はキャベツの千切りと豚ひき肉を使ったものでいたってシンプルだが結構いける。サツマイモの甘煮は一旦素揚げにしてからのレシピで、油を使い切る手伝いをした。
 ふきのとうがめちゃうまく、苦みもちょうどいい。つゆも悪くないが、やっぱり塩が合う。一番最初に売り切れた。ふきのとうの収穫は短期間なので来週も天ぷらだな。  発泡酒~純米酒をちびちびやりながら庭談義。森本晋太郎・高田秋のラジオ番組がBGⅯ。  8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿