2023年2月2日木曜日

鮭とばと酒漬けの相性

2月1日。星期三。 133/89~112/62。63.4㎏。96。36.1度。  4時半起床。  水回り掃除は台所のみ。  朝食は鍋の残りの具材、「キャベツのナムル」、「はちみつレモン」、「キウイ入りヨーグルト・青トマトジャム」、「パープルデューク・ヤーコン・はちみつレモン・バナナ入りスムージー」。
 北島さんとこの肉屋さん閉店しちゃったね。俺が行ったときはバカ売れしていた時から少したって落ち着いているときだった。メンチカツを買ったらオマケと言ってバナナ1本くれたっけ。絶滅危惧種だな、町の肉屋さん。  9時から買い物。イオン系のスーパーS~イオン系のスーパーK。久し振りにセブン系のスーパーへめざし(時期的にあちこちで特売中)を買うつもりだったが、最初のスーパーでもそれより安く売ってたんで結局行かなかった。  去年まで198円で買ってたサラダオイルを298円の特売価格で買うことになった。が、帰宅して倉庫にしまうときに在庫を数えたら9本もあった。  昼食は「豚バラ肉炒め」、「鮭とばの炊き込みご飯」、「煮昆布」、「大根の味噌汁」。鮭とばはケイのにぃにぃがつまみ用に買ったもので、約30gくらいあったのをレシピを探して作ってみた。実をほぐしてしばらく酒に漬けてから調味料入りのといだ米に混ぜて炊くというものだ。
   水回り掃除の残り~今日は1日なので、食堂の床の雑巾がけ~エアコンのフィルターの掃除~今日は蓄熱暖房機の吸気・排気口の掃除機がけも行った。  新聞~5時限授業。6時限目はサム・シェパードのものを読む。  白菜の本漬け。  夕食は「長芋と豚肉つみれの鍋」。その他の具材は春菊、白菜、長ネギ、えのき。
 この春菊、スーパーSでは298円だったんで手が出なかったが、次のスーパーKでは「オーガニック」で198円で売ってたんで買ったもの。  発泡酒の次は鮭とばの皮を焼いて、熱燗の日本酒に入れて飲む「疑似ヒレ酒」。トースターで焼いているときの光景は動画で取りたかったくらいで、まさに「のたうち回る」というもの。「疑似」の方はまあまあといったところだった。
 「一人娘」の純米吟醸酒を冷酒でちびちびやりながらTV鑑賞。  「笑うセールスマン」4話~「晴ときどきファーム」はベーコン、サツマイモクリームなど、畑で収穫されたものの加工風景。サツマイモクリームは真似しようと思う。レシピはホームページに載ってるし。  8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿