2023年2月3日金曜日

老衰による漏水

2月2日。星期四。 計測忘れ~164/106。63.9㎏。96。35.9度。  3時半起床。   洗濯。  朝食は「鮭とばの炊き込みご飯」の残り、「?鍋」の残り、「キウイ入りヨーグルト・青トマトジャム」、「ケール・ヤーコン・はちみつ・バナナ入りスムージー」。
 スムージーは6時過ぎにミキサーをかけることになっているので、そのままにしておいたら、何と漏水(漏ミルク)してた。?年前に買ったものだが、この2年間、ほぼ毎日のように使っていたのでかなり劣化していたのかもしれない。老衰?
 わが身を考えても、ミキサーに同情してしまった。  新聞~5時限授業。元大映女優(91歳)のコラムが面白い。今日は後編。  斉藤茂太先生の著書では「反孤独のすすめ」の章。それに対して最近よく売れてるらしい下重暁子氏著の「個独という生き方」の新聞広告が目立つ。人それぞれの考え方があって面白いが、下重氏のは以前1冊読んだことがあり、内容は大体察せられるので読むことはないな、古本屋で100円でも。  8時45分、約束通りリフォーム会社の人が来て、リフォーム費用の追加についての説明があり、それに対し、本工事の後に発生した工事についての当方の考え方を示して、次回に結論を出すことになった。  こちらが示したのは後の工事は「追加」工事ではなく、「やり直し」工事であり、当方の「非」は認めないというものだ。あとから連絡があり、来週の月曜日に結論を出すということだ。  9時から最後の「やり直し」工事が業者によって行われ、最終チェックを済ませ、ようやく工事は終了した。  昼食はごはん、昨日の「つくね鍋」のスープで作った「しめじと豆腐汁」、「めざし」、梅干し。
 シンプルな「梅干しの日」の昼食である。いつの間にか制定された「梅干しの日」は毎週木曜日にしてしまおう。完全年金生活者は米と梅干しでいい。  買い物は昨日に引き続き、イオン系のスーパー2軒。特売の米など。  帰宅後、お菓子作り。「サツマイモクリーム」~「さつまいもパウンドケーキ」。サツマイモクリームは昨日観た「晴ときどきファーム」のHPのレシピによるもので、ちょっと変わった作り方をする。  瓶にさつまいもと豆乳と砂糖を詰めて、ふたを閉めて瓶ごと熱湯~中火で茹でてから、中身をマッシャーでつぶすというものである。が、容器がぎりぎりのものだったんで、「つぶし」作業は、老衰したミキサーを使って行った。
 パウンドケーキを焼いてから、おやつには、トースト2分の1&バター&サツマイモクリーム、残り半分はバター&はちみつで。
サツマイモクリームがあっさりしていていかにも「田舎味」。  風呂の給湯が調子悪く、ケイのにぃにぃが調べながら修理?&清掃などを試している。  どうやら清掃の影響が出たようで、シャワーが途中温度が下がったことがあったが、水になるようなことはなく、ほぼ復帰したと言っていいだろう。  夕食は「カレーライス」。具材は鶏もも肉など。「レタスとトマトのサラダ・タマドレ」。
 業務スーパーのカレー粉を使ったカレーライスはほぼ定番化したようで、味も安定している。鶏むねや鶏もも肉の皮を使っての、炒め脂として使った後、スープのだしに使い倒す工程も定着した。  夕食前に聴いていた「バラカン・ビート」の選曲がいいので、食後も続けて聴くことにした。ちょっと寒気がしたので風邪かなと思ったときにぴったりの曲があった。ルルがジェフベックをバックにして歌う「BROWN IN MY OWN TEARS」。歌手ルルはタイミングがいいが、曲は風邪こじらせそうだな。  デビッド・クロスビーの曲が数曲かかったが、ソロアルバムなどからのものだったんでなじみはなかったが、良い選曲だ。おまけはフリート・ウッドマックの「ブラック・マジック・ウーマン」、まさにオリジナル曲だが、クリスティンはこの時点では加盟していない。  8時半、血圧測定してダウン。なかなか寝付けないなと思ったのもわずかの間....。

0 件のコメント:

コメントを投稿