2023年2月25日土曜日

最後の一滴

2月24日。星期五。 計測忘れ~120/77。64.3㎏。97。36.1度。  3時半起床。  朝食はカレーの残りにめんつゆを加えた「カレーうどん」で、うどんの代わりにセンレックを使ったもの。今回はジャガイモが一つも残っていなかったのは好都合だった。カレーうどんにジャガイモは似合わない。で、思い出したのが子供のころに食べていたカレーライスのことである。  昔のカレーライスはやたらジャガイモが多く「じゃがいもカレー」と言ってもいいくらいだった。それが時代を経るに従いタマネギや人参が増えてきた。インスタントルーのレシピにも重量はタマネギ200g、ジャガイモ100g、人参50gってな具合である。  8時半、徒歩で駅に向かう。柏で献血をするためである。昨年済ますはずだったが、年を越してしまった。  初めての献血ルームで、駅を降りたらすぐわかると高をくくってたが、降りた口が反対だった(俺の思い込みがすごい)こともあり、誘導フラッグなどは全然見つからなかった。電話したら反対口の、それもすぐそばだった。やれやれ。  それにしても何年ぶりだろう?柏の東口(西口は全く歩いたことがない)の変わりようには驚いた。当時?はそごうがドーンと構えていて、落ち着いた雰囲気だったのが、今は現在池袋でも話題になっているカメラ屋量販店がメインの複合商業施設に変貌を遂げていた。もっともらしい体裁を見せているが、実際は「何でもや」で売れれば何でもやる「ディスカウントストア」ってなもんで「ドンキ」とやってることは変わらない。  さて、予約時間の10時前に到着し、早速受付でいつも通りの長々とした問診手続きをする。これ、事前にネットでできることを知ったんだが、やるつもりですっかり忘れていた。まあ、これも今日で最後だからいいか。  事前血液検査で、これが最後と告げると、看護師が受付票を改めて見て驚いてた。もう少し若く見えたんだろうな。確かに俺より老けて見える連中が多かった。みんなが各自そう思っているんだろうが。  献血席に設置してあるつけっぱなしTⅤでは通販番組が流れていて、しばらく我慢してたが、限界に達した時リモコンがすぐ近くにおいてあることに気が付き、国営放送の「世界ニュース」を見る。  通販番組にCⅯがあることを今回知った。中村ゆりさんが睡眠薬のCⅯに出ているのも初めて知った。「奇跡の40歳」。俺も「奇跡の70歳」と....無理か。  終わってから、待合室で水分補給をした後、手土産を渡されたとき、感謝状ももらった。70歳手前で最後の献血者に渡されているらしい。その時合計回数が45であることも知らされた。17.8年で45回は少ない気がするが、献血ルームが自宅のすぐ近くになかったせいにしておこう。  まっすぐ帰り、途中で24時間スーパーで買い物をする。今朝食べたカレーうどんの残りで昼食にしようと考えていたんで、うどん(19円税込み)を1玉かごに入れてから処分品コーナーに行ったら、同じものが9円税込みになって山積みになってたんで、3玉かごに入れ、先ほどのものを売り場に戻した。  帰宅後、いただいたものを広げた。実用品ばかりで無駄なものがなかったのはありがたい。
 「ステープラー」ってのは新アイテムとなった。使うチャンスは少ないと思うが、レシピを書き直している現在、これから先に使うことがあるかもしれない。  昼食は「カレーうどん」、「キムチ納豆」。この食べ方はあまり好きではないが、キムチの容器に納豆を突っ込んで食べた。この組み合わせは「洗い物地獄」の代表選手である。スポンジにつくと後で落としにくくなるので要注意なんである。こうやって容器ごと捨てるのもありだな。納豆の容器と一緒にビニール袋で密封すれば一挙に匂い封じにもなるし。
 掃除。  6時限授業~メニュープラン。  おやつはトルコ産クッキー。口に入れるとボロボロと崩れて食べやすくて好きなタイプである。が、このもろさ、トルコの建物とも共通していたんだろうか?  4時、リフォーム会社の人が来て、保証書などを渡された。これでようやく終了。  夕食は「イタリアントマト鍋」。レシピの具材に昨日の「しょっぱい」ベーコンも加え、調味料としての塩をカットする。これがうまくいった。香辛料ばっちりのベーコンがここではちょうどいい具合に煮えあがってた。これに先日残ってた「アボカドディップ」とクラッカーを食らうかあ。
 発泡酒~オーストラリア産シラーズ種ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。その前に聴いていたラジオ番組(「ワンモアパイント」)ではヒャダインさんが今月、宮古島のハマビーチでテントサウナに入ったという経験談が披露されてた。サウナの後目の前のビーチに飛び込むというのを聴いて、行きたくなったな。サウナを短めにして。  「町中華で飲ろうぜ」は府中競馬場周辺、ということで、玉ちゃんと、当然秋ちゃん。  〆に色付き「ジン」を2ショット。8時半、血圧測定してダウン。血液も充填されているようだ。  

0 件のコメント:

コメントを投稿