2023年2月19日日曜日

ポンコツの週末(終末)

2月18日。星期六。 122/75~168/105。64.7㎏。95。36.4度。  6時起床。ひどい二日酔い。ベッド、ベッド周辺大荒れ状態。  それでも食欲あり?ごはん、「シイタケの軸の佃煮」、「りんご、リンゴジャム入りヨーグルト」、「甘酒」。
 白菜の天日干し。  ジェンダー問題でつまづいている自民党だが、それでも市長選なんかではいまだに自民党に投票する人が多い。軍備費についてもそうだ。ジェンダー問題に高齢者が自民の肩を持つのはわかるが、「丁寧な説明」?をしてから、ごり押しで閣議決定で片付けてしまうやり方を認めているのは理解できない。  どうせ飛ばせないミサイル、トマホークに金を詰めてトルコやシリアに打ち込んだらいいのにね。  「お客様が不在のため、荷物をお預かりしてます。....」ってのがSMSで何度か来たことがあるが、全国的に流行ってるらしい新手の詐欺であることが新聞で報道されてた。宅配便を装っての押し込み強盗がいるということで、対策として荷物を送る時は相手側に到着予定日などを連絡することは必須となったな。  自転車のパンク修理。が、パンクの穴が見つからない。で、虫ゴムを点検したところどうやらここぐらいしか原因が思い当たらない。で、虫ゴムを交換して空気を入れて明日まで様子を見ることにした。  昼食は「豚肉生姜焼き」、「けんちん汁」、「白菜の漬物」。
 いまだ酒が抜けてないようで画像もピンボケ。  午後はひたすらだらだら過ごす。  処分品コーナーで買った生姜は今のところ大丈夫だが目障りなので、「生姜ジャム」を作ることにした。カットして水にさらし、茹でこぼしすること3度。記録を見ると13年前に4回作っている。その時、はまっていた?りんごと一緒に煮こんで放置し、明日ミキサーにかけることにした。  「金日人参」を使って、これにも生姜が加わる「ピクルス」を仕込む。その他に夕食のサラダのために千切りにしておく。  白菜の本漬け。  風呂釜?がやばい。今日もお湯の出が悪く、途中であっかんべぇするかのように水を出しやがる。  ケイのにぃにぃがリセットしたらすぐ湯が出たということだが、「基盤」がどうとかで、俺が聞いてもサッパリ理解できない。今後頻繁にこうした状態になったら、プロに頼むしかないということだけはわかった。  夕食は「レンコンのはさみ揚げ」、「春巻き」、「金日人参サラダ」、「白菜の漬物。下準備が結構時間がかかりそうだったんで早めに支度を始めたが、結果正解だった。サラダはアボカドと和えたもの。  が、生春巻きの皮を使ったのが良くなかった。というよりネットの情報をうのみにしたのがいけなかった。破れて中身が出たために油ははねるし、揚げ過ぎて皮が硬くなったりと、見られたもんじゃあなかった。それでも何とか食ったが。  レンコンの方は2度目ということもあり、自分でメモしておいた「薄めにカット」どおりにレンコンをできる限り薄くした結果、仕上げはよくなった。  
 発泡酒1缶のみ。さすがに今日は飲みたい気にならない。体重も徐々に増えてるし、ひざにもよくないから、暴飲暴食はしばらくやめておこう。  今日は新聞にもまともに目を通していないので、「ボッサマニア」を聴きながら少し読んでから8時、血圧測定してダウン。台所の照明を8畳用のLEDに替えたので、新聞も楽に読めるようになった。気になってなかったが結構不便だったんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿