2023年1月31日火曜日

変貌遂げたハンク

1月30日。星期一。 159/97~128/64。63.3㎏。96。36.0度。  4時起床。  早朝キッチンは昨夜の鍋を濾す。で、具材を取り出すときに濾し器の先端がひっかかり、ステンレスボールを倒し、半分以上の汁をこぼす。以前から気になってた先端のフック。角度がひっかかりやすくて、ボールや洗い桶から外しにくいことが良くあったので、調整しておくべきだった。この日の夕方ペンチで簡単に調整できた。  「筑前煮」に火を通し、「煮昆布」は昨夜の鍋に使った昆布も加え、さらに煮詰めて完成。佃煮風に味もかなり濃くなった。血圧にはよくないが米にはよく合う。  朝食はトースト・バター&リンゴジャム、「キウイ入りヨーグルト・柚子ジャム」、「パープルデューク・ヤーコン・はちみつレモン・バナナ入りスムージー」。
 8時まで新聞。「パタゴニア」の創始者の環境保護団体への私財譲渡がすごい。30億ドルだって。本人は質素な生活が好きで、愛車は日本製の中古車だって強調している。自動車を使うこと自体突っ込まれそうだけど、まあ、とにかくすごいことで、ランキングも当然億万長者から外れるらしい。とりあえず借金さえ残さなければ、家族にも迷惑かかんないしね。日本の億万長者からあとに続く人はいないのかね。  8時から3ヶ月に1度の定期健診。  電車とバスは普通のこみ方だったが、病院は空いてたな。いいことだ。  帰り道、ケイの所へ寄った。そこで驚くべき場面に遭遇した。ハンクが笑顔で迎えてくれたのだ。いままで、あれだけひどい人見知りで、さんざん泣いたり無視したりしていたのが、何という変わりようだろう。当然抱っこしても嫌がらないし自分から話しかけたりするんだから、最初ちょっと戸惑ったくらいである。3年半の間、交わした会話の量は、今日の30分分にも及ばない。  で、笑顔で、三人でランチしに行くことになった。  この日のハンクは、「ロード・トウ・パーデション」から「フォレスト・ガンプ」に変身した。  あっという間の楽しい時間だった。  帰り道、駅のそばのビルにある八百屋で買い物する。  帰宅後、昨日の途中まで観た映画の終盤を観る。「風に立つライオン」。2015年、三池崇史監督作品。企画の段階から大沢たかおが関わっていて、原作者であるさだまさしに小説(最初は歌だったもの)を書かせたのも大沢だそうで、入れ込みようが分かる。  実在の医師がモデルで、一部事実も描かれているフィクション。三池色はかなり抑えられているからR指定にはなってない。  豪華なおやつである。スイス産のチョコレート菓子や虎屋のようかんなどにモンカフェ。すべてケイからのもらい物。
 3時過ぎまで二日分の新聞~5時限授業をしっかり済ませ、おまけに日曜版の数独・漢字問題・クロスワードまでこなす。  5時から洗濯。それを済ませて、浴槽から洗濯機に注水し、浴槽掃除をケイのにぃにぃにやってもらう。ケイのにぃにぃは毎日入浴したいそうだ。  夕食は「塩鍋」。スープはケイのにぃにぃのオリジナル。具材は鶏もも肉、白菜、長ネギ、えのき、しめじ、しいたけ、舞茸、豆腐、茹でほうれん草。鍋に茹でほうれん草は俺の好み。
 発泡酒~純米酒のぬる燗をちびちびやりながらラジオ~TV鑑賞。トム・ベルの特集をやってたんで、よく聴いていたら昨年12月に79歳で病死したそうである。70~80年代によく聴いていた曲に多く関わっていた人で、スピナーズやディオンヌ・ワーウィック、スタイリスティックスのヒット曲の多くがそうだ。  「町中華で飲ろうぜ」は東中野など。〆にスコッチを飲んでから、9時40分、血圧測定してダウン。  今夜はトム・ハンクスの映画を録画している。明日のお楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿