2023年1月28日土曜日

フィリピンは臭い?

1月27日。星期五。 157/93~計測忘れ。62.7㎏。96。35.9度。  3時起床。寒い。  洗濯。  電気圧力釜でキンカンの甘煮制作。  朝食は、昨日のサンドイッチの残り、「ソラマメのポタージュ」、「キウイ入りヨーグルト・金柑ジャム」、「パープルデューク・ヤーコン・金柑ジャム・青トマトジャム・バナナなしスムージー」。
 新聞~5時限授業。緊急避妊薬を認めないのは日本の厚労省。ガラパゴス化してるのは携帯だけではない。  闇バイトの司令塔はフィリピンにいるらしい。昨日観た映画に出演していたクレア・デインズは以前フィリピンでロケした後、インタビューで「フィリピンは臭かった」と答えたところ、フィリピンから入国禁止とされ、それに対し詫びを入れたが、「永久入国禁止」とされた。でも、今回も「臭い」よな。  9時前から買い物。24時間スーパー~生鮮ドラッグストア~イオン系のスーパーS。イオン系のスーパーSでは10%オフのクーポンを使うつもりが、使い切っていた。あれば全品25%オフになったところ15%で買うことになった。当て込んで買い物かごいっぱいにしてたのに。が、先週から始めたこのセール、毎週金曜日は要チェックだな。  昼食はケイのにぃにぃが2回作っていた「担々麺」のレシピで俺が作ることになった。10種類以上の香辛料や調味料を使ってのもので、すべてほぼ常時在庫しているもの(ケイのにぃにぃのポリシー)だ。今回、俺が付け加えたのは茹でほうれん草と茹で卵だ。
 うまい。今日は先日の残り物の「温野菜サラダ」を麺を食べ終わった後につっ込んで食べたが、これがなければご飯を突っ込んでいただろう。汁までほぼ完食。  午後のロードショーは「ジュディ 虹のかなたに」。2019年、ルパート・グールド監督作品。ジュディ・ガーランドの後半生を描く。合間にデビュー当時の過酷な生活も入るが、主に借金地獄からのがれるためにロンドンで舞台に立つ姿が描かれている。やはり、圧巻は主演演じる、レネー・ゼルウィガーの演技と歌(自身による)だろうな。素晴らしい。  ちょっと気になったのは脇役のジェシー・バックリーという女優だ。アイルランド人だった。  家の裏の先日剪定した樹木に「米のとぎ汁発酵肥料」で施肥する。  「筑前煮」制作。たまに食べたくなる「未知のおふくろの味」。今回買ってきた国産鶏もも肉は皮はぎ脂取りにてこずった。700g中、150g位が廃棄となった。もっとも捨てずに冷凍したが。  キンカンの甘煮を使った「パウンドケーキ」制作。2回ほどミスしたが結果オーライで、しかも自家消費だから大目に見た。
 夕食は「焼き肉」、「千切りキャベツのナムル」、「キャベツの塩だれ(既製品)和え」、「レタスとサニーレタス(間引き菜)のチョレギサラダ(既製品)」、「モッツアレラチーズのしょうゆ漬け」、既製品「キムチ」。豚肩ロース肉の焼肉は初めてじゃあないだろうか。土浦の焼肉屋へ行ったことで覚えた豚肉の焼肉は家でもやろうと話していたのがようやく実現した。  たれは、これもケイのにぃにぃが作ったプロトタイプのものだが、これを俺が作った。この後改訂版ができる予定だ。  野菜も加えた。ピーマン、パプリカ、長ネギ。彩がめちゃよくなった。
 発泡酒・ダブル(やはり焼肉にはよく合う)~泡盛の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「晴ときどきファーム」はなんとタイミング良く「韓国だれ料理特集」で、キムチやヤンニョムなどを使った料理も出演者三人が作った。  続けてケイのにぃにぃが録画した、「世界の料理を東京で食う」的な番組でラオス料理などを見る。  途中から飲み始めたスコッチが効いてきて、?時、血圧測定忘れてダウン。酔っぱらって撮った画像は、焼き肉のたれに使った皿を、使用済みティッシュ(ゴミ箱を別にしてある)で拭きとっているもの。油の類はなるべく下水に流さないようにしている。このほかに気をつけているのが味噌汁、米のとぎ汁など。ささやかなSDGs。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿