2023年1月22日日曜日

色々切ったバカ

1月21日。星期六。 126/93~121/69。63.1㎏。96。36.2度。    4時起床。  洗濯。  朝食はバゲット、昨日の残りものの「トマト煮」にブロッコリーの枝?を加えたもの、「キウイ入りヨーグルト・柚子ジャム」。
 早朝キッチンは甘煮金柑の半分をミキサーとフードプロセッサーにかけ、半分は甘煮のままで瓶詰めした。白菜の漬物の下漬け。
 これでキンカンは残すところ1・5㎏。朝食の追加で、昨日のポトフのスープで雑炊を作ったが、ほとんど食べずに昼食に持ち越す。  新聞~5時限授業。新聞では地中熱の特集が組まれていた。これ、20年以上前に関心を持ってた時期があり、太陽光発電システムと組み合わせることを提唱していた本を持ってたんだが、その後すっかり忘れてた。現在住んでいるところから車で30分離れたところに家を持っていたころ、その家にそのシステムを導入することを検討していたくらいで、その時は経済的にもゆとりがあったんだ。が、現在でもその導入費用は相当掛かるらしく、新築でないとなおさらだそうである。  書評欄、沢野ひとし氏の「じじぃの台所」が面白そうだ。  デビッド・クロスビーが亡くなった。享年81。CSNとしても有名だがザ・バーズとしてもソロでも活躍してた。一番好きな曲はCSN時代の「木の舟」。追悼番組も組まれるだろうが、つい最近でもジェフ・ベック、高橋幸宏と続いている。  昼食は「おでん」、「青かっぱ」、雑炊。
 家の裏を強めの剪定。風が吹くとめちゃ寒い。剪定したのはエルダーフラワー、南天、ハニーサックル。今までまともに剪定してなかった。今年は表に出すことも考えている。  午後のロードショーは「梅切らぬバカ」。2021年、和島香太郎・脚本・監督作品。母親と障害ある子ども(49歳)の生活は、母親の高齢化で子供は施設に行くことから起こる騒動を、隣人との関係などを絡めて描かれる。結局子供はトラブルの後戻ってくる。枝が外にはみ出して邪魔になる梅の木もそのまま。  タイトルのことわざを大上段に構えて撮った作品ではなく、好感が持てる出来となった。加賀まりこと塚地武雅(「間宮兄弟」も良かった)の二人が好演している。  夕食は「レンコン入り肉団子鍋」。具材は豚ひき肉、にら、ちくわ、大根、れんこん、春雨、しいたけ。「パプリカの胡麻和え」、「かまぼこ」。
 発泡酒~純米酒をぬる燗でちびちびやりながら映画談義を始めてから間もなく、7時にケイのにぃにぃが引き上げた。寒さに弱いのは俺以上のようである。  久しぶりに「ボッサマニア」を聴きながら、3合しっかり飲んで、8時ちょっとすぎ、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿