2023年1月25日水曜日

特別訪問作戦 とでもプーチンなら言いそうだ。

1月24日。星期二。 計測忘れ~122/79。63.4㎏。96。36.3度。  3時起床。う~ん、寒い。  早朝キッチンは電気圧力釜で茹で卵、キンカンの甘煮最終工程。昨日の鍋を濾して、スープで雑炊を作る。鍋が続いている間にこのパターンが定着したな。
 朝食は鍋の残った具材、「キウイ入りヨーグルト・柚子ジャム」、「パープルデューク・ヤーコン・セロリの枝?・はちみつレモン・バナナ入りスムージー」。
 キウイを計量しながら皮をむく。賞味2㎏になれば、砂糖1㎏を使うので容器に砂糖を移し替える手間が省けるからだ。
 作業後、2回目の朝食は雑炊と「ケンニプ・チャンアチ」。
 新聞~5時限授業。東電値上げ申請だって。裁判費用?  アメリカの大統領、程度こそ違いはあるが、二人の不正は大統領の資格ないよな。日本もその資格がないと言えるが、何と言っても「異次元」の人だからな。そもそも資格がない。  少子化対策の出生一時金などの予算は介護・高齢者福祉予算から出すらしい。「姥捨て山」が復活しても仕方がないんだろうか。それより国会で居眠りこいてる年寄りこそ「捨てる」べきだろが。  電話での「オレオレ詐欺」が儲からなくなったのか、直接行動に移った「押し込み強盗」が流行るんだろうか。事前調査はやはり電話によるものだろうか、それとも?  柚子の収穫。これで明日「ゆずポン酢」を作る。
 昼食は福来軒の「醤油ラーメン」。
 掃除。  買い物はイオン系のスーパーSのみ。特売品の醤油その他。  午後のロードショーは「わたしの自由についてSEALDS2015」。安部が言ってた「こんな人たち」がSEALDSであり、学生運動の盛り上がりを一時的にも盛り上げてくれた団体の運動を描いたドキュメンタリー。憲法9条を踏みにじって強行採決した改悪法案である「安保法案」は現在でも引き継がれて岸田がさらに勝手な解釈で国全体をまき込もうとしている。  映像でも盛んに現政権打倒を訴えているが、結局はこの後の選挙でも政権は微動だにしない。これ、7割の国民が反対して強行採決した自民党を支持していることとどう違うんだろうか?自民、公明、国民、維新に投票している限り、悪政を止めることはできない。それを改めて確信させる作品だった。若い人のエネルギーをいただいた165分。  実際にデモなどに参加した坂本龍一氏、高橋源一郎氏のコメントも良かった。志位氏はともかく管氏はスター気取りでなぁ。  夕食は「野菜鍋」。具材は里芋、油揚げ、しめじ、えのき、長ネギ。「ふろふき大根とトマトの肉みそのせ」、エシャレット。  
 発泡酒~純米酒を冷やでちびちびやりながらTV鑑賞。「二度目のハワイ」は再放送だが二人とも記憶があいまいなので最後まで観てしまった。  先にケイのにぃにぃがあがった後、CDを聴きながらスコッチを飲む。デビッド・クロスビー追悼である。CSNの「デ・ジャヴ」。この中の「カット・マイ・ヘア」は彼の曲だ。  このアルバムにはに映画で使われた曲が入ってる。「アワー・ハウス」は「いちご白書をもう一度」に、「ティーチ・ヨア・チュールドレン」は「小さな恋のメロディ」に使われてたな。いずれも懐かしいものばかりだ。まだあった、「ウッドストック」。すごいアルバムだ。  9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿