2023年1月21日土曜日

過剰生産問題

1月20日。星期五。 計測忘れ~124/85。64.0㎏。96。  2時起床。清拭するには廊下から洗面所までも寒いので後にする。雨じゃ予定していた買い物ができないな。  早朝キッチンは目白押し。  まずは「パプリカのピクルス」~「キウイジャム」~「ふろふき大根」~「おでん」。一息ついてから「ポトフ」も作る。
 ケイのにぃにぃが作った「ミートソース」を冷凍する。300gが二袋、250gが一袋。  朝食はふろふき大根の時に使った米と梅干しで済ます。昨夜の食べ過ぎが効いたようだ。    ちょっと後で「キウイ入りヨーグルト・柚子ジャム」、「ヤーコン・はちみつレモン・バナナ入りスムージー」。  7時半から金柑の種取り。1時間やって、雨も止んだようなので買い物。  24時間スーパー~生鮮ドラッグストア~イオン系のスーパーS。イオン系のスーパーSでは特別に今日をシルバーディにし、普通なら5%オフなのに10%オフ、しかも金曜日はカード決済で5%、更に10%オフのクーポンを添えれば、合計25%オフという大サービス。有難いが、そうそう買うものがないのが残念である。  帰宅後おやつで「シリアル」。  10時半から1時間金柑の種取り。これでようやく3分の2終了。  昼食は「焼きそば」と「おでん」。食べすぎのような気がするが...。
 掃除。  キンカンの種取り。約1時間で終了。合計3時間で終わった。金柑は合計1・5㎏だから1時間で500gということになる。  午後のロードショーは「美脚迷路」。2001年、廣木隆一監督作品。2010年以降ヒット作の多い監督なので気になって観た。過去の作品の流れで作ったもので、いわゆるVシネマのライト版のようなもの。脚本が陳腐で救いのないドラマが展開する。撮影などは水準だが、低予算のためセットなども照明でごまかしてるのがありあり。  DVD発売元のCⅯをのぞいたら、ヤクザものばかりだった。Vシネマもまだ作ってるんだろうか?  新聞~5時限授業。 国債って国の借金だろうが、増え続け返す当てがないのは、放射能半減期といい勝負になってるようだ。これって、いわゆる「ゾンビ会社」ならぬ「ゾンビ国家」じゃん。  ウッディ・ハレルソンとジェシー・アイゼンバーグを招致したいね。  コロナ対策を緩めるって、何の知識もない総理が決めることじゃないだろう。識者の意見も聴きながら(聴くが、言う事は聞かない)丁寧に説明してゆく(こればっか)って、やってることが「独裁国家」と変わらないところがあれば知りたいものだ。  夕食は「ポトフ」と「豚バラ肉と豆とソーセージのトマト煮」。ボリューミーである。さすがに食いきれなかった。
 発泡酒~ワイン(安ワインを混ぜ合わせたもので、マイナス+マイナスは絶対プラスにならないいい見本)をちびちびやりながらTV鑑賞。  「千年女優」。2001年、今敏監督作品。隠遁生活を送る往年の名女優(原節子や岸恵子などが連想される)の語る過去が事実と出演作などが錯綜し、幻想世界にインタビューに来た者も巻き込みながら、女優が抱き続けた切ない思いを描く事と並行して映画へのオマージュをたっぷり繰り広げる。  大林監督が実写ではできなかった世界が観られる映画だ。これはしらふでまた観よう。87分。  20年以上経った今、スタイルは別物でも過去の映画界に対するオマージュや内幕暴露物はこれ全て郷愁が源になっているんだろう。火をつけたのはやはりタラちゃんの「ワンスアポンアタイム...」だろうな。  大満足の口直し映画1本と、ちょっと不満足の1本(ワイン)を消化して、8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿