2023年1月23日月曜日

今夜すき焼き(風)だよ

1月22日。星期天。 139/92~144/91。63.1㎏。96。35.9度。  5時起床。  早朝キッチンは「キウイジャム」加熱~白菜の漬物本漬け。  朝食は、ごはん、「ミニトマトのピクルス」、「パパイヤのしょうゆ漬け」、梅干し、「キウイ入りヨーグルト・柚子ジャム」、「パープルデューク・ヤーコン・はちみつレモン・バナナ入りスムージー」。
 今回のキウイ正味2㎏はすべてミキサーでジャムにする。美酢の空き瓶はプラスチックで遮光性もありそうなので、これに詰めることにした。3本弱。
 久し振りにレンタカーのネット予約をする。10時から6時まで近隣を走り回り、主目的である「ⅬED」製品(市からの補助2万円あり)をはじめ、多分発泡酒など自転車で買うのにしんどいものを中心に買いまくる予定である。  昼食は「ピーマンと鶏むね肉の炒め物」、昨夜の「肉団子鍋」の残りをみそ味に変えたもの、「クリスピーサラダ」。調理しながら鍋の中身を何気なく見てたら、メインの具材がすべて偶数であることに気づいた。ってことで、盛る時も楽だった。
 掃除。  庭に出て、ポット植えの冬菜を畝に移植する。  イオン系のスーパーKへ徒歩で買い物。このくらいでは運動不足は解消できないな。九州産のソラマメが処分品コーナーで半額になっていて、ものがいいので2パック買った。明日の酒のつまみだ。  午後のロードショーはドキュメンタリー「デ・パルマ」。ノア・バームパック監督がブライアン・デ・パルマをインタビューしたもので、100分ちょっとだが、最初生い立ちを語るところがあったが、後はすべて全作品の裏話や影響を受けたヒチコックをはじめとしたヒントを得た作品を語る。  「アンタッチャブル」の階段シーンが、予算の都合で列車内での追跡シーンが撮れなくなって思いついたもので、当然「ポチュムキン」が参考となっていることを明かす。  逆に「ミッションインポッシブル」では、最後の列車シーンは列車内で行うようにという制作者側の意見を聞かずに列車外とヘリのアクションとなったというのも面白いエピソードだった。  こけた作品の解説も興味深いものだったな。まあ、ポジティブな監督だった。  メニューを見て考えた。「トマトシチュー」なんだが、このところトマト系の洋食が続いていたことを思い出し、急遽変更することにした。再度メニューが洋食系なんだが、あえて在庫ある材料から、「すき焼き風」を作ることにした。具材はしらたき、豆腐、しいたけ、エリンギ、白菜、長ネギ、牛肉切り落とし肉。  サイドは「金柑とモッツアレラチーズのサラダ・バジル風味」、「アボカドとトマトのサラダ」。
 発泡酒~芋焼酎のお湯割りをちびちびやりながらTV鑑賞。  連ドラ「今夜すき焼きだよ」、まさに今夜すき焼き(風)だったな~「世界の居酒屋・ボローニャ篇」は3回目?何度見ても面白いが。金子修介監督版の「ガメラ第怪獣空中決戦(1995年)」がかかってたんで、途中から結局最後まで観てしまった。この後2作作られることとなった怪獣映画ファンから大絶賛された作品で興行的にもヒットしたもの。面白かった。  9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿