2023年1月5日木曜日

エリザベスな1日

1月4日。星期三。 156/99~107/70。62.9㎏。96。36.3度。  4時起床。今朝も「ファン」稼働。  水回り掃除はいつも通り朝はシンク周りのみ。だいぶ慣れてきた。  早朝キッチンは「京芋」加工。方針は「すいとん風」と夜の「鍋」に。両方とも石川あたりの料理らしく「いしる」を使うもので、当然在庫がないのでナンプラーのピンチヒッター登場となる。  朝食は昨日残り物の「コーン・ジョン」、「キウイ入りヨーグルト・ブルーベリージャム」、「カーボロネロ・ヤーコン・ワインジャム・バナナ入りスムージー」。で、ブルーベリージャムとワインジャムが売り切れとなる。ワインジャムはちょうど1年かかった。今年はグリューワインのリクエストがないのでワインジャムは欠番となる。
 9時から買い物。24時間スーパー~生鮮ドラッグ~セブン系のスーパーでペットボトル回収機利用~イオン系のスーパーK。牛肉の切り落とし、ブラももの処分品などを買う。  帰宅後、早速ブラももの解体。何とか340gが可食部分として取り出せた。で、残った皮と油はなんと99g。せっかく大統領もボロクソナロから変わったというのに、肉がこれじゃあな。
 昼食は「にゅうめん」。昨日のねぎま鍋の残りつゆで作ったものの、やはり血合いの臭みが若干残った。具材は白菜、ねぎ、油揚げ。これに「京芋のすいとん風」。
 水回り掃除の残り。  廃油肥料の仕込みを行う。米ぬかの袋が破れていてこぼれていたが、真冬のせいか虫がたかることはなかったが、破れはネズミによるものだろうか?  午後のロードショーは「ロイヤルナイト英国王女の秘密の外出」。2015年、イギリス映画。題名の通りで、ドイツに戦勝した夜に妹マーガレットと外出し、奔放なマーガレットを探し回る中で空軍の兵士と知り合ったり世情を体現するエリザベスを描く。「ローマの休日」はこの話をもとにマーガレットを主人公にしたフィクションだということだし、もちろんこの作品も外出したことだけが事実でそれ以外がフィクションであり、当たり障りのないところでのドラマである。公開当時女王は健在だったからクレームもなかったということになる。サラ・ガドンってこんなに可愛かったっけ?「複製された男」の無表情しか覚えてないんだが。  早めに終わったんで、録画してあった「私をスキーに連れてって」を15分くらい観てやめた。やはり、スキーは見るもんではなくてやるもんだ。  買ってきた鶏肉と牛肉でメニュー作りする。
 豆苗がだいぶ育ったんで第1回目の刈り入れをする。したから2枚目までは残すように気をつけた。とぎ汁発酵肥料も効果出てんのかな?  夕食は「京芋鍋」。具材は下茹でした京芋、下茹でしてから焼いた京芋。焼く意味がよくわからないがとりあえず初めてのことだからレシピ通りにする。そのほかは白菜、大根、ねぎ、結びしらたき、焼き豆腐、ひらたけ、えのきだけ、豆苗、ゆず。「トマトスライス」、「煮昆布」。
 発泡酒~純米酒のぬる燗をちびちびやりながら雑談~TⅤ鑑賞。ちょうど国営放送のドキュメンタリーが英国王室の第1次大戦からの歴史をやっていたんで、まさにタイムリーな鑑賞となった。特に後半の支配下の国が次々と独立していくところは興味深いものだった。しかも映像は加工?され、すべてカラーになっており、エリザベスの緑のドレスがとても美しかった。     〆にピンクジン(今日の映画の中でエリザベスが飲まされてた)を数杯飲んで、9時、血圧測定してダウン。だいぶ酔った。

0 件のコメント:

コメントを投稿