2023年1月3日火曜日

脅威も教委も驚異も要らない。京芋変換ベスト3

1月2日。星期一。 143/93~135/69。63.4㎏。96。36.5度。  5時起床。寒いな。  洗濯。  朝食は「カレーライス」というより「カレー丼」、「キウイ入りヨーグルト・ブルーベリージャム」、「カーボロネロ・ヤーコン・青トマトジャム・バナナ入りスムージー」。
 年賀状を書く。不景気を反映しているようで、企業からのものが1枚もなかった。有難いことだが、お年玉くじの当選確率はだいぶ下がったな。  新聞が休みなんで、日曜版の数独で暇つぶし...のはずが、これが解けない。こんなに時間がかかるのも久しぶり。  昼食はごはん、「パパイヤと豚肉のオイスターソース炒め・ニンジンとヤーコン入り」、「たけのこと人参&キャベツの中華スープ」。
 買い物は15%オフのクーポンを持ってドラッグストアへ~イオン系のスーパーKで10%オフのクーポンとシニアデーの5%オフを使っての買い物。で、処分品コーナーで買ったのがこれ。
 京芋。タケノコ芋とも呼ばれているようだ。昨日、ケイのにぃにぃも買おうと思ったらしい。里芋から先に加工しなければならないから、それまでに何にするか調べておかなきゃな。それにしても変換できなかった。  午後のロードショーは「リトルブッダ」。1993年、ベルナルド・ベルトルッチ監督作品。チベット仏教の教えを説くブータンに暮らす高僧が後継者を求め、輪廻転生の観点からアメリカ、ネパールなどを病をおしてまわり、3人を候補として集める。これと並行して釈迦の半生を描く。二本立ての映画にしたほうが良かったかもしれないが、どちらも受けなかったろうなとも思う。西洋人の仏教解釈は興味をひくネタではないからだ。釈迦とキリストを並べること自体からしてずれてる。  白菜の本漬け。  夕食は「揚げだし豆腐」、「かまぼこ」、「鶏肉軟骨のフライ」、「ヤーコンと人参のきんぴら」、「白菜の漬物」、残り物の「天ぷら」。
 サッポロビール・ライオン仕様ロング缶~純米酒を冷やでちびちびやりながら庭談義~映画談義。  日本酒を早めに切り上げ、〆にスコッチを数杯飲んで、9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿