2023年1月16日月曜日

映画の中も外もイラついた話

1月15日。星期天。測定忘れ~123/81。62.8㎏。96。36.2度。  3時半起床。  早朝キッチンは、水に漬けておいた豚スペアリブを取り出し、圧力釜で「ソーキ風」を作る。「角煮」と同じレシピで、日本酒を泡盛に、砂糖を黒糖にするだけのことなんだが。  朝食は「角煮煮汁の雑炊」、「ミニトマトのピクルス」、「パパイヤのしょうゆ漬け」、「キウイ入りヨーグルト・柚子ジャム」、「カーボロネロ・ヤーコン・はちみつレモン・バナナ入りスムージー」。
 洗濯~掃除~新聞。  9時半から買い物。セブン系のスーパーのペットボトル回収機~郵便局本局~イオン系のスーパーS~イオン系のスーパーK~近所のスーパー。買い物のほとんどが特売品。  タイムフリーで松重豊氏の対談を聴く。学生時代、相撲取りを目指していたそうで、門戸をたたいた部屋の親方に大学を出てから来るように言われ、その間に演劇にはまったとのこと。人生の面白さを淡々と話す姿勢はまじめそのもので好感が持てる俳優さんだ。俺は「ユリイカ」で初めて見た俳優だが印象は強かったな。現在はもちろん「ゴローちゃん」だ。  昼食は「カレーうどん」。
 午後のロードショーは「メランコリア」。2011年、ラース・フォン・トリアー脚本・監督作品。何言いたいんだか、さっぱりわからなかった135分だった。イライラしたカメラワークに文字通りイライラさせられた。  前半は結婚披露宴。花嫁の最悪な両親と花嫁そのものもうつ状態で周囲どころか新郎との関係まで壊しまくっちまうというブラコメ?と思わせる。最後、新婦はその姉夫婦と子供の生活になり、惑星の衝突でみんな死んでしまう。なんなんだ、こりゃ。  科学者の話では接近して通り過ぎるということだったらしいが、説明らしきものは一切なく、大騒ぎしてる人間が「悪」だとでも言いたいような、後味の悪い映画だ。主演はキルスティン・ダンストとシャルロット・ゲンスブール(監督のお気に入りらしい)、キーファー・サザーランドなど役者ぞろいなんだが、まともな映画を作ってほしいものだ。ジャック・バウアーだって怒るよ。劇中でもイラついてたっけ。  ニュースで高橋幸宏氏が亡くなったことを知る。ネットでの画像が坂本龍一氏だったんで彼が死んだのかと思った。彼もガン闘病中だという報道もあったからだが、高橋幸宏氏の闘病中ということは知らなかったな。  で、彼のアルバムを1枚持っているんだが、探しても見つからなかった。それを買ったときも、その状況もよく覚えているんだが。明日も探そう。享年70。俺もあと1か月ちょっとで70だ。  夕食は「みそ鍋」、「ソーキ風」。みそ鍋の具材は本来は肉団子が主体になるんだが、ソーキ風があるので、厚揚げで代用することにした。その他、白菜、ねぎ、かぶの葉、大根、豆腐。
 発泡酒~イタリア産ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」は千葉県館山。  眠くなったんで早めにお開き。8時15分、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿