2023年1月17日火曜日

vs金柑

1月16日。星期一。 146/95~125/65。63.1㎏。99。35.9度。  3時半起床。  朝食は昨日の「みそ鍋」の具材。かなりあったんでこれで主食も兼ねた。「キウイ入りヨーグルト・柚子ジャム」、「カーボロネロ・ヤーコン・はちみつレモン・バナナ入りスムージー」。  キウイの空洞がすごい。このあと10個近く皮をむいてカットしたところ大半に空洞があった。
 雨も降り、予定もなかったんで、金柑酒の後、そのままにしてあった金柑の加工作業を行うことにした。とりあえず1㎏。  コンポート200g、シロップ300g、マーマレード500g。とにかく種取りに時間がかかる。金柑加工作業はこの作業がすべてと言ってもいいだろう。  続けてパスタ状(フジッリ?)のシリアルを使った「クリスピー・コールスローサラダ」も作る。作り置きを勧めていたんで5人前作った。
 何時ころから始めたんだろう?終わったのが10時半。オレンジジュースを買っていなかったんで、マーマレードは途中まで。  新聞~5時限授業。  昼食は「ミニカツ丼」、「なめこそば」。福来庵のランチ定食。
 雨の中、24時間スーパーまで徒歩で買い物。で、買い物リストを持たずに行って、案の定買うべきオレンジジュースを忘れた。仕方がないので、明日買いに行くことにした。まあ、運動不足解消ということで自分を慰める。  午後のロードショーは「ルビー・スパークス」。2012年、ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ヴァリス監督、ゾーイ・カザン脚本作品。ゾーイ・カザンは「ワイルド・ライフ」でもポール・ダノと共同で脚本担当し、本作でも二人がダブル主演しているし、実生活のパートナー。  ビター風味の胸キュンラブストーリー。「エターナル・サンシャイン」や「500日のサマー」などの系列といったところだろうか。  アントニオ・バンデラス、アネット・ベニング、エリオット・グールドなどの贅沢なおまけつき。ポール・ダノがうまい。監督としても活躍してほしい俳優だな。ゾーイ・カザンは祖父の作った「エデンの東」をリメイクしているらしいし、コーエン兄弟の西部劇にも出演しているが、そのどちらもネトフリだから観られない。  夕食は「鶏肉ささ身のカツレツ」、残り物の「角煮」に豆腐プラス、「クリスピー・コールスロー」、「白菜の漬物」、プレートに空きができたんで「金柑のコンポート」。
 ちょっとサラダの量が多かったな。1・25人分。  発泡酒~イタリア産ワインのお湯割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「笑うセールスマン」4話。現在でも十分受ける内容であり、今日の最期の話はハッピーエンドとなっていた。珍しい。  8時20分、血圧測定してダウン。残り3㎏の金冠は.....。まあ、明日考えよう。長時間煮込むジャムなどは圧力釜でできるんじゃないだろうか....。まあ、明日考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿