2023年1月10日火曜日

ゆったり の心よ。

1月9日。星期一。161/97~103/55。63.8㎏。96。36.1度。  4時起床。  朝食は「コムタン鍋」のスープで雑炊、「パパイヤのしょうゆ漬け」、「ミニトマトのピクルス」、「キウイ入りヨーグルト・柚子ジャム」、「ヤーコン・柚子ジャム・バナナ入りスムージー」。今年は柚子ジャムを作るのをやめた。収穫量が少ないのと、消費が遅いからだ。というか、一人で消費するにはジャムの在庫が多い。これは朝パン食だった義母が同居していた名残である。
 新聞~5時限授業。運勢は「ゆったりと過ごせ」だと。  ブラジルでもトランプが引き起こしたとされる連邦議会襲撃事件と同じような騒動が起きた。ボロクソナロ支持者。そういえばボロクソナロ、トランプと仲良かったもんな。トランプの入れ知恵?  シャツの襟がボロボロになってきたので、どうするか考えた。襟が小さいので、逆に織り込んでみたらサイズ的に無理がなく、試しに着てみたら違和感もないので、織り込んでボンドで接着した。
 多分25年くらい前のもの。発売元はオンワードだが、当時毎年行っていたオンワードのセールで買ったものではなく、池袋の西武で買ったものだ。「ラヒューン」はアメリカのカジュアルブランドで、タッグに「トルー・アメリカン・ウエアー」なんて書いてある。村上春樹氏などが身に着けてるかもしれない。  草木染め候補を整理した。U首、Y首Tシャツ12枚、ランニング7枚。やりがいありそ。タマネギ以外でもやってみることにした。アボカド、茄子、ミカンなども意外な色に染めあがるということなので面白そうだ。  サッシのロック(「クレセント」と呼ぶらしい)の故障をリフォーム会社の営業に指摘されていて、そのままになっていたのを思い出し、分解して見たところ、ネットでよくみられるスプリング自体の劣化によるものではなく、スプリングを引っ掛ける部分が折れていたので、これは錠そのものを取り替えるしかないことが判明した。スプリングだけだったら安く(200円くらい)済んだのになぁ。
 ホームセンター行きを決め込んでいたところ、ケイのにぃにぃが二階の部屋で開け閉めをほとんどしない窓のものと交換することを提案され、結局その取り外しも付け替えも全部やってもらっちゃった。が、今回クレセント錠の構造を知ったので、いずれ役に立つこともあるだろう。
 ラジオが...。そうだ、今日は祭日だった。どおりで朝、クソガキどもの騒ぎがなかったっけ。  J-waveが、なんとCOCOⅬOと組んだ番組になってた。京都の芸術大学?がスポンサーになって9時間ぶっ通しの特番で、パーソナリティが市川紗椰氏。この人、国営放送のクラッシック番組でもパーソナリティを務めていて、なかなか博学であることを知っている。  何と、先日アルバムのジャケットか何かのデザインで騒動があった椎名林檎氏との対談があり、個人の趣味などを語っていた。南座に毎年通っていたり、着物を買いに来たり、和食器が好きで長崎や佐賀にもよく行くそうだ。個人のトークを聴いたことがなかったので実に興味深いものだったな。パーソナリティが市川氏であったことも幸いだったな。  COCOROが懐かしい。エリア外なんで、お金さえ払えば聴けるんだが....。ゆったりと過ごすのに最適な放送局なんだよな。  昼食は「お好み焼き」。
 午後は金柑の収穫。クソヒヨドリが来るんで、1個残らず収穫した。ざまあみやがれ。  ふきのとうの収穫。今年の初物だ。テッテ的にあくを抜くぞ。
 3時過ぎから「餃子」作り。ゆったりとしてばかりはいられない。
 洗濯。  夕食は「麻婆豆腐」、「水餃子」。
 以前より、茹でたてを食べたかったんだよね。これで麻婆豆腐が熱々だったら申し分ないんだが。  発泡酒~栃木県産の純米酒~定番の純米酒(CGCチェーンのPB)をちびちびやりながらTV鑑賞。栃木県産の純米酒はマイルドすぎて「やや辛口」と表記してあるものの、そうでもないので、おすすめの「冷酒」にするため冷蔵庫に入れ、続きは明日に延期した。  「笑うセールスマン」。1989年~1992年のアニメ。当時深夜枠で放映されていて、俺は一度も観たことないが人気があることは知っていた。ケイのにぃにぃが母親と観ていたことも知っていた。しかもときどき夜食付きだったことも知っている。  今でも十分視聴に耐える面白さだ。大平透の声も懐かしい。「スパイ大作戦」のあのテープに吹き込まれた司令の声とか。「スパイ大作戦」の原題はリメイクされた「ミッション・インポッシブル」である。  続けて国営放送の「ヨーロッパ食材紀行」。今日はイタリアの生ハム。料理はバターやチーズもたっぷり使っており、そこまでは写されてなかったが、きっと食後に血圧などの薬も飲んでるはずだ。  〆にハイニッカのお湯割りを飲んで、8時半、血圧測定してダウン。あんまり寒くないな。    

0 件のコメント:

コメントを投稿