2023年1月14日土曜日

新年会

1月13日。星期五。 朝晩共計測忘れ。62.9㎏。96。36.1度。  3時起床。  掃除。  朝食は「酸菜魚鍋のスープで作った雑炊」、「キウイ入りヨーグルト・柚子ジャム」、「カーボロネロ・ヤーコン・はちみつレモン・バナナ入りスムージー」、「ミニトマトのピクルス」、「パパイヤのしょうゆ漬け」。
 洗濯。  新聞~5時限授業。  毎日一定量以上果物と野菜を摂取していると死亡リスク(意味がよくわからない)が一割削減するるそうだ。国が提唱している数量は果物が200g、野菜が350gだって。貧困家庭にはおよそ無理な数値だ。野菜が高くて買えないとこぼすシングルマザーのコメントを思い出していた。我が家だって現在はキウイがあるからクリアしているものの、野菜に至っては計量してないから判断つきにくいが、夏場はともかく冬場は安定して摂取するのは難しんじゃないだろうか。  除染土の行き先について提案がある。一番電気を消費している東京の企業ビルの屋上や駐車場や余っている土地に花壇を作りましょう。自分の所に原発も作れないのに、人一倍電気を使ってるんだからそのくらいのお手伝いしてくれたっていいんじゃないの。例えば皇居を原発に。冷却水に囲まれてるし。          右翼に殺されそ。  買い物は近所のスーパーへチラシの特売品(アボカド、砂糖、豚ひき肉)。  11時から土浦へ。  駅から30分近く歩いてケイのにぃにぃがネットで探した「町中華」に行く。駅から近くのところで、ケイのにぃにぃが近道だと言った道は、以前もそう言いながら間違えた道だった。歯科の所を曲がった道だったので「歯科道」と名付けた。正解はもうちょっと先だった。  車では何度も通ったことのある道(水戸街道)だったんで、どこまで行くのか不安だったが、長い坂道の手前で、ケイのにぃにぃが考えていた道より手前に目的の店を発見してくれた。  歩いている最中に暑くなってジャンパー、セーターなどを脱いだ。天気予報通りだった。ということは夕方からかなり気温が下がるということになる。  看板は「台湾料理 福源」。駐車場満杯。店内ではテーブル席満杯。カウンター席はシングル用だったんで、座敷席となった。  注文は「大人の義務教育」スーパードライ大瓶と700円税込みの「エビマヨランチ」。ランチのボリューミーさは写真に撮りたかったくらいだ。「塩ラーメン」ほぼフルサイズ、「エビマヨ」普通盛り、ミニごはん、申し訳程度のキャベツともやしのナムル、4分の一サイズの中身不明の「コロッケ」。  ケイのにぃにぃは「唐揚げランチ」で、要するに油淋鶏なんだが、これが大盛り。盛り付け方が荒っぽい。  暑かったんでビールが追加されてしまった。  帰り道は本当の近道を発見し、そこが自転車専用道路であることを一般道路に交わるところまできて気が付いた。金曜日だからかもしれないが、まだ「リンリンロード」は定着していないように思える。  駅近くの郵便局まで行き、そこから別行動となり、俺はいつも通り古本屋で暇をつぶす。映画雑誌を立ち読みし、今日は3冊買う。土屋賢二を探すつもりだったが、前回見つけた場所に10種くらいあったんで、そのうちの1冊にしたのはいつ来ても買えそうだったから。100円。正宗白鳥のもの。文学全集の1冊でCDでいうベストもの。100円。で、悩んだのは杉浦日向子のもの。立ち読みしたが、持っていないものだと確信したものの、記憶力は全くあてにならないし、100円ならともかく、200円だったのでなおさら悩んだ。で、ブックオフで200円以上で売れるとの「宝くじ発想」で買うことにした。トイレをはさんで10分悩んだ。  暖房をつけていないのでめちゃ寒くなって、4時からすぐそばの図書館で暖を取る。見つけた「トリュフォー 最後のインタビュー」の「アメリカの夜」の部分を読み始めたが、かなり長いので読み切れなかった。めちゃ面白い。これは地元の図書館で借りるしかないな。  5時まで時間があったんで、駅前のビルの地下にある100均で買い物し、待ち合わせの店まで歩く。久しぶりに3千歩以上歩いた?  開店まで10分あったんで、ちょっと先の川べりまでぶらつく。さびれた歓楽街を抜けた先は毎年秋の花火大会で有名な桜川である。
 凪いだ川の水面に映る景色も飲み始めるにはちょうどいい頃合いに見えてくる。  先に入りビールを飲み始めていたところで合流する。焼酎600ml瓶、牛筋煮込み、牛モツ串焼き。腹が減ってないんで食は進まなかったが、しっかり焼酎を飲み干して早めにお開き。  店の内装も照明も「昭和」感があっていいんだが、値段が「令和」的。  帰り道、駅ビルで日本酒小瓶を買い、売店でウイスキー水割り缶を買って電車の乗り込む。スマホに夢中になってる人で満席になった電車内で立ち飲み。  バスで帰宅。  帰宅後、買ってきた日本酒を飲んでから、?時、血圧測定も忘れてダウン。
     

0 件のコメント:

コメントを投稿