2020年11月8日日曜日

ムヒカさんも食べてる?

11月7日。星期六。           。62.6㎏。  立冬である。九日よりいよいよ冬らしい天候となるらしい。それまで秋を満喫しようとするか。  朝食は「セロリの葉とルッコラの間引きしたスプラウトの卵炒め」、ほか。  早朝キッチンは「福神漬け」第2弾の本漬け。  ケイのにぃにぃが明日から1泊で東京へ行くことをすっかり忘れていて、明日の夕食と明後日の昼食のメニューを変えなきゃならないことから、3.4日分のメニューをすべて変更することになった。加えて14日から義母、16日から俺が留守にすることで、野菜のストックなども調整しなければならない。  結局午前中はそれに忙殺された。  昼食は「秋刀魚のひもの・おろし添え」、「ナスの味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり」、ごはん。収穫したナスはこれで終了となる。  食後、すぐに米を炊く。これに米麹を加えて、甘酒を作るのだ。炊きあがった米を鍋に移し、60度までさまし、米麹を加えて50度になるのを確認したのち、保温袋に鍋ごと入れて、毛布に包んで、蓄熱暖房のすぐ前に置く。こうして24時間放置すると「甘酒」ができる、はずなんだが。どうなることやら。  午後のロードショーは「クリムゾンタイド」。確か一度鑑賞しているはずだが。1995年トニー・スコット監督作品。クエンティン・タランティーノが脚本のリライトを行ったということだ。確かに無駄話のセンスが目立った。そのやり取りで会話の当人の考え方や性格が分かりやすいのは、当人の作品とちょっと違うかな?  「間延びしたエド・ハリス」と思った俳優はヴィゴ・モーテンセンだった。25年前はよく似てたんだな。二人は「ヒストリー・オブ・バイオレンス」と「アパルーサの決闘」で共演してるのは偶然?  潜水艦映画とボクシング映画ははずれが少ない。定石通りと言ってしまえばそれまでだが、この作品は「駆逐艦ベッドフォード作戦」と類似点が多いが、展開の速さと登場人物のそれぞれの描き方がスマートだという点で娯楽映画として成功している。  夕食は「アボカドとエビのカッテージチーズサラダ」、「ブロッコリー・きゅうり・茹で卵のフォンデュソースかけ」、「ポトフ」、「バゲット・クリームチーズ」、「ウルグアイ産コンビーフ」。ポトフの具材はニンジン、セロリ、ブロッコリー、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ、ボロニアソーセージ。
 なんともタイムリーな食品だ。ホセ・ムヒカ元大統領の住む国のもの。心して食べようじゃないか。  サッポロ赤星缶~スペイン産テンプラリーニョ種ワイン~ジンをちびちびやりながら「ボサマニア」を聞いてから8時半にはダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿