2020年11月12日木曜日

漬物シーズン突入

11月11日。星期三。                 134/86.63.1㎏。  早朝キッチンは「千枚漬け風大根」の本漬け。ぬか漬けなど。  水回り掃除。掃除中、乾燥してきたせいかカビが少ないことに気が付く。今朝は冬らしい寒さだったし、こうした水を使った作業がしんどくなってくるな。  庭作業は空心菜の収穫。そろそろ撤収だな。庭木の剪定は12月に実施することにした。  ハツ子とじゅうじろうから絵手紙が届いていた。ハツ子の描いた俺が特徴をつかんだものだったんで笑ってしまった。5歳か、早いもんだ。  早速返信を書いて投函しといた。  ちょうど二人の好きな「赤かぶ漬け」が明日漬け終わるんで、一緒に送るものを考えた。  まずはハツ子のリクエストの白菜の塩麹漬け。これはわけなく作業終了で、明日には出来上がる。  これまたちょうどよくキウイの追熟が終了したものが3㎏近くあったんで、1㎏をジャムにする。生食用のものが2㎏残ったんでそのうち1㎏弱をコンポートにする。  さらに洋梨が3個残ってたんでこれもコンポートにする。  昼食は「醤油ラーメン」。具材はハム、長ネギ、メンマ、空心菜、間引き菜(不明)。  コンポート作りは午後にまたがる。  庭作業はオカワカメとマッシュルームプラントの収穫。オカワカメの伸びたツルの先をたどっていったら、キウイの中に潜り込み、かなり上まで伸びていて、脚立を使って確かめたら、上のほうでかなり大きな葉をつけていたことが分かった。早くわかっていたらかなりの収穫量が見込めるほどであったが、だいぶ時間がたちすぎたと見えて、虫による被害や、変色したものが多かった。それでも1食分の味噌汁の具としては十分な量を収穫できた。マッシュルームプラントはパスタ料理に使う予定。  明日の夕食用にインスタントシーズニングを使った「ザワークラウト」制作。キャベツ千切りにして、シーズニングとともにビニール袋に入れて、もんで、明日まで放っておくだけである。  夕食は「カレーライス」。今日は2種。義母用に「こくま0」中辛と「ジャ0カレー・スパイシーブレンド」で両方とも4皿分制作した。  こくま0の具材は牛肉細切れ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリーの茎。後者の具材は牛肉の細切れとタマネギのみで、食べるときにゆでたしし唐を加える。  こくま0は翌日「カレーうどん」にするので、ケイのにぃにぃのアドバイス通り、残ったジャガイモを除去することにしたが、面倒なんで、義母のカレーはジャガイモ満載にしてあげたが、ペロッと食っちまった。94歳、大した食欲である。  サッポロ黒ラベルエクストラモルト2缶~ジンをちびちびやりながらラジオを聴いているうち眠くなったんで9時前にはダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿