2020年11月19日木曜日

あおり運転

11月18日。星期三。                腹が減って目が覚めた。早速、おでん汁に漬けといたほうれん草と冷凍のビビンバを解凍して朝飯の前編とする。  早朝キッチンは「白菜の塩麹漬け」制作。  新聞を買いに行く。  とうとう茨城県が群馬を抜き、関東の意地を見せた。見せることないんだが、やはり政府主導の景気復興策が裏目に出たとしか言いようがない。我慢ができないところまで我慢すべきなのに、これでさらに長い我慢を強いられてしまった。  「移動」しないことが一番いいのに、移動することをあおったのは政府である。「あおり運転」で逮捕だな。  Wが起きてきたので朝食。「ハムエッグ」、「トースト」、「フルーツヨーグルト(キウイ・洋梨)」、牛乳。  Wは、俺が寝た後、映画を2本観たそうだ。寝たのは0時過ぎというから驚いた。  「レマゲン鉄橋」、「フラッシュゴードン」。前者は俺のおすすめの戦争映画、後者はWのリクエストのマーベル?ヒーローものでクイーンが主題歌を歌ってることだけ知ってるもので、俺は未見。  で、朝のロードショーは「空軍大戦略」。1969年、ハリー・サルツマン制作、ガイ・ハミルトン監督という「007」の重鎮が作ったオールスター大作だ。CGのない時代、今だったら絶対不可能な実物を再現しての戦争映画。ローレンス・オリビエ始めイギリス俳優が名を連ねていて、それをなぞるだけでも楽しい。が、公開当時はそういった楽しみ方ができなかった。確か空中戦が続く場面で居眠りこいた。  昼食は「ガパオ」、「トムヤムスープ」。二品ともインスタントで、前者は鶏ひき肉の代わりに豚ひき肉を使い、目玉焼きをトッピングでバジルなし。Wは鶏肉を食わない。後者には水菜の間引き菜を加えた。これに昨日夕飯で出すつもりだった「キュウリの塩麹漬け」。  Wは焼酎ハイボール、俺は発泡酒。安上がりな昼食だ。  午後のロードショーは「ダンケルク」。2017年、クリストファー・ノーラン脚本・制作・監督作品。鑑賞する順序としては「空軍大戦略」をあとに観るほうが正しい。  俺は台所をしていたのでほとんど観ていないので、後日鑑賞してから感想を書こう。最後に「スピット」に「ファイヤー」したのは、トム・ハーディーだったのは確認できた。  続けて「大侵略」。これは一昨日観たばかりなので俺は台所・入浴・散髪などして過ごす。Wは二日間で計7本観たことになる。すごいパワーだ。  ニュースで東京の感染者が500人近いことが報じられた。  夕食は「湯豆腐」。具材は甘塩たら、豆腐、白菜。「もやし・大根・ツナマヨサラダ」、「まぐろ刺し」、「白菜の塩麹漬け&大根の葉の白だし漬け」、「千枚漬け風大根の漬物」。  漬物だらけで塩分取りすぎだな。  俺は発泡酒~焼酎の水割り。Wは焼酎のガラナ割り。飲みながらWのリクエストを聞き、当時の思い出話に花が咲く。  6時解散。  〆に鍋物の汁でカレーうどんを作る、具材は鍋に残った白菜をそのまま流用。  ウイスキーを飲んで8時過ぎダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿