2020年11月17日火曜日

力・カレーうどん

11月16日。星期一。             160/110。63.0㎏。  二日酔い。起床も5時にかなり近い4時過ぎ。  早朝キッチンは「かぼちゃケーキ」から始め、「カルピス・チーズケーキ」が終わったのは9時過ぎだった。  ぬか床を整理。かぶの葉柄、茄子、大根、かぶ。  「即席べったら漬け」は、一旦取り出して、漬け汁を半分になるまで煮詰めたものをつかって再度漬け込む。これで19日に帰宅した時には完成しているはずである。  卵を茹で、バターを室温に戻しておく。チーズケーキを作る前にベースに使うバターは戻しておいたのに肝心のチーズをすっかり忘れていて、それでも2時間くらいかけて放置しておいたが間に合わず、結局フライパンに水をはって火にかけ、湯銭状態にして作業したんである。  菓子は計量第一ということは知っていたが、「準備第二」をつく加えたいね。  「大学研究費」で1兆円集めるために国費ファンドなるものに手を付ける動きが報じられた。昨日、ラジオで日本人による研究論文が極端に減っていることを知ったが、それもベラルーシの次の最下位だと知って驚いた。ノーベル賞受賞者が亡くなったことで問題が表面化したんだろうが、これは研究費を思う存分使うことができないのも要因だろう。  使うことがあってはならない武器を買う金をどんどん増やしているのに、この実情は今の政府に任せておいては駄目だということだ。しかもこのファンド、運用失敗して赤字になった場合の補てんは税金使うんだぜぇ。  PCを済ませてから昼食準備をしながら、冷蔵庫内を片付ける。東京へ持って行くものと分ける。  昼食は「サンドイッチ」、「クリームシチュー」。サンドイッチの具材は茹でキャベツ、タルタルソース、ハム、チーズ。タルタルソースに塩コショウしてなかったんで、味がほとんどない。しかも昨日の夜ケイのにぃにぃと打ち合わせした時に、ハムは2枚にすると決めていたらしいが、全く記憶がないんである。ケイのにぃにぃはサンドイッチ二シラチャーソースをかけて食べていたが、俺は食欲がいまいち出なかったんで3個あるうち2個残し、夕食にすることにした。  1時前に出発。  途中、ケイのところへ寄る。ハンクは相変わらず泣きじゃくったが、大人の二人の会話にじっと聴いているような様子だった。ずっとおとなしく抱かれていた。しかも玄関で俺に手を振ったんである。が、表情は相変わらずかたい。まあ、時間の問題だな。  常磐線駅ビル内の「カルディ」で「ピーカンナッツ」を発見し、4袋買う。合計140gで千円ちょっとか、高いなあ。  JR駅降りてから業務スーパーで買い物。  汗かいたんでシャワーを浴びてから、明日からのメニューを考えて買い物リストを作る。  夕食は残り物のサンドイッチにチリソースをはさんだもの。キムチ。〆にカレーうどんに餅を1個突っ込んだものだから「ちから・カレーうどん」ということになる。  発泡酒~燗酒をちびちびやりながら持ってきたDVD鑑賞。  「大侵略」。原題は「play dirty」。1969年英国映画。制作は「007」で名をはせたハリー・サルツマン。  「アラビアのロレンス」と「ワイルドバンチ」と「特攻大作戦」を混ぜ合わせたような、そういうとB級映画のようだが、決してそんなことのない傑作だ。  特殊作戦は犯罪者の寄せ集めで、指揮をとるマイケル・ケインが反発するが1対7ではいかんともしがたい。  道行の緊張感あるエピソードやあっけない幕切れで戦争のやりきれなさが残る、脚本も良くできた秀作だ。この手では珍しいミッシェル・ルグランが音楽を担当していた。  サソリを火でいたずらしたり、死者(しかも味方)からものをはぎ取る様など同時期の「ワイルドバンチ」を思い出すな。それにしてもひどい邦題だ。  〆の酒はなしで9時前にダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿