2020年10月30日金曜日

ちょび髭おやじ

10月29日。星期四。              153/104。63.3㎏。  何度か目が覚めたが、3時半に起きる。たっぷり8時間寝たことになる。アルコール消毒作業で疲れたらしい。  朝食は「シリアル」に牛乳、バナナヨーグルト、「アサイー」。このアサイーは献血ルームでもらったもの。名前は知っていたが飲むのは初めてだ。他の果汁も入っておりデーツなどもヤシの実だし、南方系のジュースで栄養満点らしいし、貧血も軽減されるらしい。そういう意味では献血ルームに置くのは正しいということになる。味はまあまあ。まずくもなくうまくもなく。  6時ころ新聞を買ってくる。朝の「密」が濃い。うじゃうじゃ人が行きかう光景は何も渋谷ばかりじゃないことを実感する。  東京都下の水が検査によりひどく汚染されていて、悪質な成分がほかの都市の倍以上だったということが判明されたということだ。「東京水」なんてCMがあったが、今でもやってるんだろうか?マンションの貯水タンクの汚染も問題になっていることから浄水器は必須アイテムとなるわけだ。  17連休を勧めている政府、それを支持する国民。この国は狂ってる。すべて経済優先の施策がすべてを悪化させていることは自明の理なのに。外出を奨励するなんてブレーキを踏むどころか、アクセルを踏むようなもんだろう。免許取り上げた方がいい年寄りばかりだもんなあ、今の政府も。  17連休対策は、決して外出せずに過ごすことを考える。レンタルビデオ、テレビでの映画録画とわずかな本と食料。ということでアカデミー賞偏重気味だったところを英国アカデミーにチェック範囲を広げてみたところ、まだまだ未見の傑作が多くありました。17連休でも足りないほどありました。    二度目の朝食は「やきもち」2個、ほうじ茶。しょうゆをつけただけのシンプルな味がいい。  9時に買い物に出る。荷物が重くなりそうなので自転車を使う。  途中にある眼科で診療時間を確認する。予定ではそばにある期日前投票所で投票を済ませてから訪れることになっている。  スーパーは9時オープンだが結構混んでいた。お目当ては昼食にする「かつ丼」299円税別である。残り四日に予定しているメニューに必要な食材と、酒コーナーではオーストラリア産ワイン、オリオンビールを買う。肉コーナーでは常時100g49円税別で売っている鶏むね肉を600g。日曜日に行くことになっているケイのねぇねぇのところで夕食の唐揚げ用である。油と粉は先に送ってある。  「切れてるチーズ」がいつもの特売で198円でも安いのに、148円税別だったんで思わず買ってしまった。  で、肝心の「かつ丼」はまだ陳列されてなかった。時間が早すぎたようだ。で、仕方ないので「ロースカツ」299円税別を買う。揚げたてなようで温かい。タマネギとつゆと卵で自作することにした。  ヨーグルトは98円のものには寒天が入ってるインチキ品だったんで買わなかった。  階下のホームセンターでも欲しい食器洗剤は高くて手が出なかった。  帰り道、地元チェーン店であるドラッグストアで買い物。実家周辺では品切れが続いているハンドソープの詰め替えがあったんで買った。10%増量タイプなので278円税別でも許せる。ケイのにぃにぃが好きな「モッツアレラ」タイプも買った。普通のヨーグルトも買った。使い勝手がいい店だ。  昼食を作る。買ってきた小松菜をインスタントみそ汁に加える。とんかつにボリュームはいつものかつ丼の倍くらいあった。
 午後のロードショーは「プリズナーズ」。昨日の「ボーダーライン」に続く、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督特集だ。2013年。誘拐された娘を追う父親の狂気と暴走と、あらゆる情報を集め解決にたどり着く有能な刑事を描く、まさにスリラー映画だ。刑事を演じるジェイク・ジレンホールはどちらの役も合うな。が、刑事のプライバシーに関することは一切描かれない。150分以上かけられないからなのかな?  登場人物の関係が次々と暴かれていく過程もすごい脚本だが、やはりそれぞれの演技がうまい。特に娘を探す父親(ヒュー・ジャックマン)に監禁され拷問を受ける男(ポール・ダノ)が迫真の演技を見せる。男はその前に刑事の執拗な取り調べも受ける。この二人、のちに監督と主演という立場になって「ワイルド・ライフ」という佳品を作っているが、関係の発端は本作品ではないだろうか。  ヴィオラ・ディヴィスやメリッサ・レオなど名優ぞろいだ。  それにしても宗教色が強すぎて、理解不能なところも多く、ネットでネタバレを読むしかないだろうな。  監督は最近SFばかり作っているようだが、現代スリラーに戻ってほしい気もする。最新作は「デューン」だが、いろいろあった作品だけにこれも楽しみではあるんだが。    もやしのひげ根取り。いつもの10円のものと違い、さすがに28円と思ってたら、意外と多い。よく見ると、ひげ根を取った後からちょび髭のように根が出ているじゃないか。生命力の強さを見せつける。  夕食は「きゅうりとビータンの和え物」、「カリフラワーの茎?葉?葉柄・の卵炒め」。ゆでて刻んで炒めたところに卵を加え「中華風香辛料」と塩で味付けしたもの。「そうめんのパッタイ風」。しし唐、ピーマン、ねぎを炒めパッタイ風の汁を加え、そこにそうめんを加え、辣油を混ぜたもの。
 オリオンビール~燗酒1合(昨夜いれっぱなしで忘れたもの)~スキットル入りの酒はウイスキーだった。いつも飲む安ウイスキーの刺激が弱くなっているような気がする。  6時ころ外を見ると満月近いものと一番星がスカイツリーの左側に見える。雲一つないまさに「秋晴れ」だ。  続けてテキーラを飲んで7時半にはダウン。        

0 件のコメント:

コメントを投稿