2020年10月24日土曜日

タンカレー臭 漂う

10月23日。星期五。          116/77。63.5㎏。  「ポポー」は3日以上乾燥させてはいけないのだそうだ。手元にあるものは1週間以上乾燥させているので、種まきはあきらめるしかないないようだ。来年、ネットで苗を買うことにしよう。  ほうとうの残り汁に浸しておいた冷凍うどんを温めて朝飯とする。で、さらにそのまた残り汁に冷や飯を浸しておく。これが明日の朝飯になるのだ。麺の汁の使いまわしもここまでやれば「血圧」対策にもなるはずだ。 義母などは汁を1滴も残さず完食してしまいながら降下剤も飲んでいる。これだもん、医療費が高騰しているのも当然である見本が身近にいるわけである。  近くの郵便局に荷物を出しに行くのに、密を避けるため10時ころを狙ったんだが、混んでたんで本局まで行くことにした。ここの郵便局、狭くて移動すると他人と接触する可能性が高い。  途中24時間スーパーで買い物。この日の目当ては特売品の豚ひき肉である。800g買う。  処分品コーナーでシナモンロールを買った。今日のおやつであるシナモンロールはフジパン製であり、見切り売価78円だったもので、今回買ったものは神戸屋パン製でなんと見切り売価138円で、元値が188円となってたものだ。約倍近い値段、これは大いに期待できそうだ。なんせ神戸屋パンだもんな。  帰宅してしばらくしてから雨だ。今日1日降るという予報で、種まきをする予定の明日は晴れるそうだ。  庭作業はなく、ニラをちょっと収穫しただけ。  昼食は「台湾混ぜそば」。ネットで拾ったレシピ3種を参考にしながら作った。具材は豚ひき肉、ニラ、ネギ、卵黄など。豆板醤を多く使ったレシピを中心にしたため、かなりしょっぱい出来となった。  麺は「まずい」煮込みラーメンのもの。汁が残ったんで、使いまわしを考えることにする。  ひき肉を在庫と合わせ1㎏とし、ハンバーグを作る。  今日は1日「ファンキーフライデー」を聴く。とにかく小林爺さんは元気だ。  アニメ「メトロポリス」の監督インタビューを読む。製作に4年かかったことを初めて知る。  夕食は残り物整理が目立つメニューとなった。「ヒレカツ」、「チキンナゲット」、「かぼちゃのメープルシロップ煮」、「里芋・マヨマスタードソース」、「タマネギとベーコンのスープ」。  発泡酒~「来福」を冷で~ジンの飲み比べ。違いの分からないことを自他ともに認めている俺でもこの違いは判る。アメリカ産の「バートン」40度と「タンカレーロンドンドライジン」47.5度。後者のとろんとした飲み口は、つんと来る前者とは比べ物にならないくらいうまい。もしかしたら「ジン」に初めてうまみを感じたかもしれない。8時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿