2020年10月22日木曜日

腹ペコ熊さんを食べたい

10月21日。星期三。         62.9㎏ 。122/90。  昨夜、「町中華」の後で、国営放送の猫がやたら出てくる旅番組を観たことを思い出した。ロケ地は久高島である。那覇からバスに乗ること1時間ぐらいだっただろうか。何年前だったっけ?やれやれ。多分猫のこともブログにつけているだろうな。  熊の被害が多いのは「どんぐり」の不足によるものらしい。熊というと鮭を加えている姿を想像していて、どんぐりとはちょっと意外だった。どんぐりの不足は広葉樹林の不作が原因だし、気候変動も関わっているらしい。  山から下りて、人間の食ってるものを食って味を覚えてしまうらしい。が、どんぐりを食っている熊だから「熊の肉」としておいしく食べられるが、人間と同じものを食うようになったらまずくなるだろうな。  「熊の肉」入りの「ほうとう」が食いたくなってきた。    水回りの掃除。洗濯物が多かったんで、洗濯後部屋干しにする。あとは義母に任す。  庭作業は「草むしり・家の周囲の後編」。約1時間半で済ます。肩と膝が限界なようだ。  昼食は「おでん(大根・がんもどき・さつま揚げ・ささかま)」、「ぬか漬け(きゅうり・ナス・大根・かぶ)」、「ふきの煮物」、ごはん。  午後は買い物。郵便局で記帳する。ドラッグストア~2軒のスーパー~酒屋。ドラッグストアでようやく以前から使っているハンドソープの詰め替えが入荷していた。コロナのせいで生産が間に合わなかったんだろうか?  バターの売価を調べて愕然とする。あのセブン系のスーパー、それもPB品が一番安いんである。  ネットで調べもの。キノコの放射能汚染が新聞で報じられていたので、素人考えでそれを逆手にとって放射能除去ができるんじゃあないかと。で、20年以上前にタンカーの事故での汚染で、キノコを使ってのダイオキシン除染が行われていることを知った。当然今回、俺が考えたようなことはとっくに考えられてはいたが、実際にセシウムなどとキノコについての研究はいまだにされたことがないようでもあるらしい。金が出ないんだろうか?保身のための金はいくらでも使うが....。  果樹の追肥についても調べる。今まであまりにもえさをやらずにいたことを反省する次第となった。そういえばしばらく油粕に触れてもいなかった。11月中旬が頃合い良いらしい。  で、庭に出て、10年以上の果樹とそれ以下の果樹の本数を調べる。施肥法が違うということだ。  夕食は「カレーライス」。具材に、忘れていた赤パプリカを加える。飲み物はノンアルコールビール。  片付け終え、7時にはベッドに入り30分くらいでダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿