2020年10月23日金曜日

ムヒカとアスカ

10月22日。星期四。           100/69。63.1㎏。  とっくに目は覚めていてケイのねぇねぇにもらった本(「ブックオフ」についてのトリビアもの)を読み終えてから、0時に起きてPCに向かい2時までだらだら過ごす。  バンクシーの絵が話題になったお次はペルーの地上絵が騒がれてる。今回は猫で、相当古くアスカ文明以前のものらしい。  ムヒカさん、映画も二本撮られ、政界も引退するそうである。多分家で野菜でも作って余生を楽しむんだろうな。  朝食は「カレーライス」ほか。  早朝キッチンは「クッキー」。最近必要とする量のバターを前夜冷蔵庫から出しておくことが習慣となってきた。お菓子ばかりでなくトーストにするときもである。  9時前から買い物。24時間スーパー~2軒のスーパー。最初の24時間スーパーでバターも買う。200g410円税込みで、その場で計算したらセブン系のスーパーの150g295円税別よりも安いことが分かった。帰宅後計算機を使って計算したら間違いではなかった。今後「カリキュレーターマン」と呼んでほしい。  何とフジパンの「シナモンロール」が特売品となっていて、価格が処分品と同じになっているものを1個買った。さらに処分品コーナーで神戸屋の「チョコくりいむパン」を見つけ、これも買ってしまった。  帰宅後すぐに「チョコくりいむパン」をコーヒーを入れて食べたが、これもめちゃうまい。  庭作業はキウイとオカワカメの収穫。オカワカメは最後の収穫となりそうだ。そのほかささげ、ナス、ピーマン、オクラ、しし唐、唐辛子。そろそろ撤収時期に入ったことが分かるような収穫量であり、野菜の出来である。  昼食は「ほうとう」。具材は白菜、かぼちゃ、ニンジン、豚肉、大根、長ネギ。処分品コーナーで2人前の麺を買ったことから作ることになったんだがこの日の買い物でも2人前が処分品コーナーにあったんで合計4人前になり、出来上がりがかなりのボリュームとなり、麺は何とか消化したが、具材がほぼ1人前残った。で、そこで冷凍庫に残ってた1人前の冷凍うどんを残った具材と合流させといた。明日の朝食にする。  種まきの時期を早めたいという俺の意見に対し、ケイのにぃにぃが画期的な提案を出した。撤収前でも石灰をすきこむ、というものである。撤収間近だったら確かに問題はない。  で、さっそく午後一番に作業開始。1時間ほどでオクラ~ピーマン、ナス~しし唐の二つの畝へのすきこみ完了し、その間に撤収可能なものは撤収も行った。  夕食は「手羽先の唐揚げ」、「アボカドサラダ(アボカド、キャベツ、きゅうり、プチトマト、チーズ)」、「クリームシチュー(ナス、ピーマン、シイタケの軸、里芋、ニンジン、ルッコラ)」。  専用唐揚げ粉は、ケイのにぃにぃが処分品コーナーで買ってきたものだが、その性能は優秀である。揚がり方が早いので、少なめの油でも重みのある手羽先が鍋の底にくっついたりしなかった。味もいい。  発泡酒~ブルガリア産カヴェルネ・ソーヴィニヨン種ワインをちびちびやりながら映画鑑賞。「キャストアウエイ」。一度観たことがあるがほとんど覚えてないし、今回も記憶に残らないことはわかっていたが、ケイのにぃにぃが観たいようなので付き合ったが、ジンを飲み始めたころから眠気に襲われて、記憶は「アウェイ」に富んだようであり、中途で退散したが、多分8時ころだろう。長い1日だった。      

0 件のコメント:

コメントを投稿