2020年10月15日木曜日

アリ食い魚

10月14日。星期三。                  。63.2㎏。  昨夜のお好み焼きが効いたらしい。それと日本酒も。で、食欲なしで、床掃除、台所シンク、1階の便所などの掃除を終えて、PCに向かった後、二階の便所掃除を済ませてからの朝食となる。残り物の「ホットドッグ」と豆乳、フルーツヨーグルト。  まったく起きてくる気配のない義母に代わって洗濯ものを干す。天気が読めないので洗面所で二日分の洗濯物を4つのハンガーをフルに使って干した。結構時間がかかったが、義母がやれば倍はかかったろう。  早朝キッチンは「ミートソース」。インスタント使用で、肉・タマネギ・セロリ・スティッキオを炒めたところに水とパウダーを投入すれば出来上がり。トマトやケチャップの使用量が少ないようで、フライパンを洗った後のスポンジに色がうつらなかった。  ぬか床を点検したら、一昨日のきゅうりが漬かりすぎていた。この二日間気温が高かったのが原因だな。これは塩抜きしないと食べられない。  今日も庭作業むきの陽気だったので7時過ぎから庭作業を始める。  午前中の種まきは、大根・ごぼう・白菜・水菜・冬菜・京錦・青梗菜・サンチュ・春菊・サニーレタス・ビーツを畝の形を整えながら済ます。蒔ききれず白菜・ビーツ・水菜・青梗菜は第2派分の種が残った。これはこれから撤収する野菜の畝にまく予定である。ビーツ以外は採種したものである。  畝作業していると蟻がずかずか入り込んでくるんで、暇があれば必ず殺している。今日は蚊よりも多く殺したな。で、蚊と同様メダカに与えてみたところ、取り合いになるほどがっついて食ってた。そうだ昼めしだ。  昼食は「ミートソース・パスタ」。これにノンアルコールビール。  午後一番で郵便局に金を下ろしに行く。明日の買い物の最初のほうの店が本局に近いので明日にするつもりが、明日が15日であることに気が付き、年金生活者の行列を避けたかったからである。  タイミングもよかったのか、ATMだけでなく局内もがらんとしてた。  ツボクサの二つ目の密集地の草むしりをする。見た目では全然わからない雑草の侵食の実態が分かった。とにかく種類も多いし、寄生しているかのようで、抜こうとするとツボクサも道連れになってしまうケースも多かった。ほふく性の雑草は2種類あることが分かった。ブルーベリーがあるところまで約3メートル近くまでツボクサがその領域を広げているのに対し、それを止めようとしている雑草とはまさに攻防戦のように見える。  ブルーベリーを通り越して、その先の梅ノ木の手前に少しスペースがあり、そこの土を掘り起こし石灰をすきこんだ。今のところ予定はないがそこでも何か育てるつもりだ。  最後に水やりしておしまい。  夕食準備に入る前に思いついて、残ったミートソースを使って「ラザニア2/1」の下ごしらえをする。シートにソースをのせ、5段まで来てソースは使い尽くした。このまま明日の朝まで放置すれば、オーブンで焼くだけである。シートを茹でる作業がカットできることは、これまでも何度かやって証明済みである。  収穫したへちまをあく抜きしているときにへちまの種を採っていなかったことに気がついた。で、今年一番大きくなったへちまを表に放置してあることを思い出した。これは柿の葉に隠れて発見が遅れたことによるもので、すっかり当立ちしており食べられるものではなかったんで放置したんである。これがいい具合に腐ってたわし状態になっており、種を採ることができた。いつも食べているものは若いので種も白くて、おそらく保存しても芽が出ないんじゃあないかと思う。  ゴーヤーもはぐら瓜も出来が悪く採種は断念している。  夕食は「カレーライス」。いつもの具材にスティッキオ追加。  片付け済ませ、明日の庭作業の予定を確認して8時半ころダウン。今週から来週にかけて庭作業に忙殺されそうである。草むしろなどふだんから庭ケアしなきゃならないところさぼってたつけが回ってきたってところだ。  「庭ケア」では「中耕」という作業があることをケイのにぃにぃから教わった。そういえば土の表面の乾ききって固くなった畝の野菜は枯れ死するケースが多いことを思い出した。「中高年」を過ぎてなお「中耕」にこだわる?

0 件のコメント:

コメントを投稿