2020年10月14日水曜日

作業の中の甘き香り

10月13日。星期二。               。64.2㎏。  早朝キッチンは「塩鮭のフレーク」。以前から試してみたかったんだが、その機会がなくて今回初めてフライパンで焼いた。全く問題なし。しかもグリルを洗浄する手間が省かれる。  そろそろ使わねば、と考えたレモン1個。これまた機会がなくて冷蔵庫に居候状態だったものを「レモンジャム」に加工した。丸ごと茹でて、皮ごとスライスしたものを砂糖と煮詰めるだけのレシピで、今回が二度目となるが初回の記憶がまるでない。老化を実感しながらの作業は、ちょっと目を離したすきに煮詰め段階で焦がしてしまって、半分はお亡くなりになった。かろうじて助かった半分は大事に食べようと誓った。  朝食は「空心菜とサンチュのクミン風味卵焼き」。これはどんな葉物でも応用できる。これに「大根のしょうゆ漬け」とごはん。フルーツヨーグルトは追熟済みのキウイと柿がこのところ続いている。キウイが食える間はバナナの出番がなくなって食費にも優しい。もっとも4.5本で98円のバナナではその影響は少ないか。  筒美京平さんが80歳でお亡くなりになった。俺が目標とする80歳。誤嚥性肺炎は俺にとっても可能性大の死亡原因だが、あっという間に「行っちゃいたい」ものだ。今日はジュディ・オングの「魅せられて」を3回聴いた。偉大な流行歌作曲者だったな。合掌。  庭作業にはうってつけの陽気だが、相変わらず蚊の攻撃はその手をゆるませない。が、今日は蚊の数よりカナヘビの子供たちの数のほうが多かったんじゃないかと思わせるほどあちらこちらで見かけた    落花生の収穫。今年は不作だ。定植の場所もよくなかった。採種後のものは茹でてつまみにしよう。  レモングラスを刈る。越冬の準備段階だが、今年はかなり収穫できたので、こうして表で越冬させるものと、株分けして屋内でも越冬させて、来年も同量くらいの収穫を目指す。  先日天日干ししたもので「レモングラスティー(紅茶に加えたもの)」を作ったが、これもいけます。ジャーマンカモミール、唐木茶(肉桂)、ミントに続いての4種目になった。7種になるといいかも。今は昨日何を飲んだか思い出して作るようにしている。  大葉を撤収する。実は塩漬けも作り、しょうゆ漬けもたっぷり在庫があるので、こぼれ種で困らないように撤収時期を早めた。葉は100枚程度冷凍保存することにした。2か月が消費限度らしい。  撤収した後に石灰をすきこみ、先週石灰をすきこんだ畝に施肥をした。ここはスナップエンドウを植える予定なので量を大目にした。奴は肥料食いなのだ。昨年ディルを植えたところに今回ニンニクを植えたので、昨年にんにくを植えたところにディルを植えるために放置してあったところを耕し石灰をすきこんだ。    昼食は「ホットドッグ」。ロングソーセージは10本。対するパンはホットドッグ用パン5個とフォカッチャ4個。昨日買ったパンは98円のホットドッグ用パンが棚に一袋しかなく、相当するものが見つからず処分品コーナーで見つけたフォカッチャ(49円)が中央に切り込みを入れれば何とかなると思って買ったものだ。  具材はキャベツのみ。バター、マスタードにケチャップに変えてチリソースやシラチャーソースで食べた。相棒は「ルートビア」。  午後はタイムとミントなどの強剪定と、放置してたらいつの間にか復活の兆しを見せるドクダミの排除がもっとも重い作業となった。  タイムを剪定しているときにミョウガが出ているのを発見した。二か所にあって、最終的に10個以上収穫した。もう終わっているとばかり思ってたんで、ミョウガ好きにとってうれしいことだ。大葉もあるし、今年最後の「冷や汁」ができそうだ。  ローズマリー、ゼラニウム、オレガノで一旦切り上げ、刈ったものを駐車場に移動する。オリコンにして3箱分。  休憩後、ツボクサの畝(元砂場)の草むしりをする。いつの間にはほふく性の雑草が共存しようとしているんである。多少ツボクサにも被害が出たが、何とか排除を終えた。が、入り込んで見えないものもあるので、しばらくしたらまたやるしかないだろうな。ツボクサはかなり威勢がよく、3年目の越冬も問題ないようで、すっかり定着したように見える。2か所で育ってるんで、明日はもう一つの場所の作業となる。  元砂場でにあったゼラニウムは根元がかなりいかれてきていたので、数本を切り取って挿し木にすることにした。  近くにあったスィートマジョラムは枯れ死した。残念だ。香りがいい草だったんだがな。  夕食は「お好み焼き」。具材は豚ひき肉、エビ、イカ、揚げ玉、長ネギ、紅ショウガ、キャベツ。今回はタコ焼きソースを使ったものを1枚作り、食べ比べてみる。メーカーはあの仏頂面の犬がトレードマークになってる会社だ。  これに「なめこと豆腐の味噌汁」。  発泡酒~新潟の純米吟醸「雪椿」を冷酒で、をちびちびやりながらTV鑑賞。久しぶりの「モヤさま・横須賀」。去年Wと歩いたところも、当然ながら取材されてた。コロナが流行りだしてから、初めて観たのでその取材法に違和感があったが、サマーズのトークがそれを物ともしてないことで、安心した。  残りの酒を飲み干して8時半にダウン。酔ったあ。  

0 件のコメント:

コメントを投稿