2020年2月5日水曜日

ダークサイドの終焉

2月4日。星期二。             139/95。64.7kg。

 としまえんが閉園するらしい。年食ってから行ったところだから想い出も少ないが、それでも移ろう時代を感ぜずにはいられない。

 新型コロナウィルスによる「緊急事態」を発動し、国民の行動を制限しようとする法律(改憲)を成立させようとする政権はまさに昨日観た「バイス」のチェイニーと同じじゃん。

 5時限授業の1時限目の「共産党宣言・他」がようやく本分読了。が、解説が30ページ、訳注(用語解説)が15ページ続く。
 「ごくらくちんみ」読み進む。「ぎんなん」の章を読んで、東京で並木道に銀杏の雌木を植えないのはぎんなんが落ちたのを踏んで滑ったりするのを防ぐためであることを知った。実家のそばの道路の並木に銀杏を使っている区間があり、実が落ちているところを何箇所か知ってる。何も考えなかったんだろうな。
 「ラルド」では、それがイタリア語の「ラード」であり、それを加工して立派なおつまみにしてしまうことを知った。本当にイタリア人は「食うこと」に熱心であることをあらためて知った。食うことに熱心なばかりに戦争(前大戦)に負けたんだということをいう人もいるくらいだ。

 朝食は「シチュー・オン・ライス」の前編。その他。

 一昨日掘り起こした半畝に石灰まき。残った柚子2個収穫して、冷凍する。どんなふうにでも冷凍できるらしい。

 11時過ぎに再びお隣駅へ行く。ダークモール散歩である。バスの時間が中途半端だったんで駅まで歩く。

 乗り換えで20分位時間があったのでコンビニでコーヒーを飲む。イートインの席数が多く、年寄りが多い。俺の隣りに座った男(70くらい?)は直ぐ側の女(これまたそのくらい?)から小さいあんぱんを勧められていたが断ってた。この女の隣に座ってる男も知り合いのようで、どうやらコミュニティができてるらしい。
 そのうち、店員がレンジで温めたラーメンのようなものを持ってきてくれて、それを食べ始めた。あんぱんを断ったのはそのせいである。しかも連中の昼食の実体が明らかになった。その周囲にはやはり肉まんや菓子パンのようなものを食っていた。

 到着した駅から歩いて5分足らずのところにあるダークモールとは反対方向に旧商店街があり、やはり5分ぐらいのところに飲食店が2軒ある。区別すると和食と洋食といったところだろうか。
 今日は和食の方を選ぶ。どちらも夫婦でやっている。

 「五目そば」と瓶ビール、ケイのにぃにぃが頼んだのは「唐揚げ定食」。

 瓶ビールは大瓶で600円込。二人で2千円ちょっと。こういった店が近所にあるといいんだが。

 ダークモールは残念ながら1月31日を持って閉店。これで暇つぶし散歩のあてがひとつ減ったことになる。隣のパチンコ屋は万全なようで、年金や生活保護費を集めまくっている。
 スター・ウォーズも終わった(続きが計画されてるらしい)し、それとは関係ないが「ダークモール」も昭和~平成を生きてきたんであり、ここにひとつの幕が下りたな。

 少し先にあるリサイクルショップで暇をつぶす。ケイのにぃにぃはCD探し。が、洋楽が殆ど無いので俺は先に上がり、お隣のスーパーに行く。
 ここは盛況で、ダークモールの中の一足先に閉店したスーパーがつぶれるのも当然だと理解した。ここで、キャベツと形の良い(焼き芋に適した)さつまいもなどを買う。

 帰り道、歩いたことのない道を歩き、廃屋などを見ながら駅に向かう。

 自宅までの道も歩くことにした。途中の駐車場の柵に老眼鏡がかけてあった。多分落とし物なんだろう。俺のように複数のメガネを使っている人に違いない。なくても家に帰ることは出来るからだ。
 さて、その先でおとしものをもうひとつ見つけた。な、なんと入れ歯である。見れば上の部分なんだが、これを落としたまま家に帰ったとしたら、落とし主は完全なる痴呆老人ということになる。

 夕食は「ニラ玉」、「白菜の浅漬」、「なめこの味噌汁」、「五目豆」。五目豆は早朝キッチンで作ったもの。今日はまさに「五目」並べ、となった。

 グリルで「焼き芋」を制作。ケイのにぃにぃが好物なんだそうである。彼の好物はまだ知らないものが多そうである。

 バドワイザー~燗酒2合をちびちびやりながらTV鑑賞。「今夜はコの字」の町田編。店名が「酒蔵初孫」。番組内でもおすすめの酒は「初孫」であり、店名にもなっているわけだ。
 主人公が最初に頼んだのが「衣かつぎ」で、ウマそうだったので、里芋が好きなケイのにぃにぃのために今度作ってあげよう。店内の壁には「サッポロ」のポスターばかりである。気に入ったが、町田へ行く機会はまずないからな。

 スコッチをちびちびやりながらCDを聴く。クインシー・ジョーンズの2枚のCD。ダークモールで買ったもので、ケイのにぃにぃが探し当てたものである。昨日、ラジオでこの中の、レイ・チャールズをフィーチャーした曲がかかり、久しぶりに聴こうかなと思ってたところである。聴きながら移ろう時代を想う.......な~んちゃって。9時前にダウン。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿