2020年2月2日日曜日

マスク事情

2月1日。星期六。               123/89。64.7kg。

 2時の地震で起こされたが、寝なおして5時起床。

 朝食は肉じゃが残りの後編、他。早朝キッチンは「ゆでたまご」。

 9時前に「ジョーカー」を返却しに行く。新作なんで1泊なんである。帰り道ドラッグストアに寄る。15%引きクーポンを消化するためである。
 痒み止め軟膏とキズぐすり付き絆創膏を買う。で、レジで並んでいると、中国人夫婦?がレジ台にマスクを10箱以上積み上げて店員に怒鳴り散らしている。
 内容は、お一人様2箱限定のところ、前の客がいっぱい買ったのを目撃したから俺達にも同じ扱いをしろというもの。店員はあれは違う品で限定の枠から外れたものだと言っても、聞かない。
 で、3人目で対応した男性店員は毅然とした態度で対応しようやく撃退した。それでも悪態つきながら去っていったんである。しっかり一人2箱づつ買って。こうした中国人の態度を見て「ヘイト」をやめろと言っても無理というもの。日本の十倍以上の人口の国にはモンスターやクレーマーも10倍以上存在しているはずで、日本に来ている中国人は偏ってそうした連中ばかりだとしたら仕方ないんであるが、だからこそヘイトが出ても仕方ないんである。

 それにしても「マスク」の売れ行きの激しさはPM2.5以来じゃあないかな?ピストン西沢もあの時買ったマスクがまだあると言ってたっけ。やはり中国由来のものが原因となってる。お前らが運んできたもんだろが.....なんていいたくなる気持ちもわかるよな。

 久しぶりにお隣の駅まで行き、中華料理でお昼にすることにした。

 「エビチリ・定食」が俺、ケイのにぃにぃは「鶏からマヨ・ランチ」。「水餃子」とサッポロ黒ラベルをシェア。うまい。

 食後大型電気店で買い物。300円クーポンの消化である。ここで処分品コーナーでインスタントコーヒー詰め替え用とステイック本がセットになったものを、残ってた3つをすべて買う。詰替え用だけで、どんなに安くても298円税別なところ、このセットで199円税別だったんですぐ飛びついた。
 これと韓国製じゃがいも由来のインスタントラーメン4袋入り100円税別を買う。いい買い物した。
ここでもマスクを求める客がいた。

 お隣の大型ディスカウントスーパーでは紅茶、ウイスキー、カルピス、缶ビールなどの飲料を中心に買い物。持参したキャリアーに梱包してくくりつける。

 帰り道、駅近くのスーパーの中にある八百屋でダンボール箱1つ分の野菜を買う。ここはケイのにぃにぃのお気に入りで、確かに安い。
 白菜、里芋、りんご、トマト、長ネギ、レモン、春菊などを買う。春菊が特に安いし量も多くて100円。近所のスーパーではこの半分量で売価も倍である。

 帰宅後、かなり鳥に食われちまった大根の畝にシートをかける。半端に残った九条ねぎを収穫し、半畝を掘り起こす。久しぶりの作業である。2月からは作業がたくさん予定されており、今日がまさに初日だ。
 ヨトウムシの幼虫1匹、コガネムシのが2匹、年を越してお亡くなりになりました。

 夕食は「塩麹鍋」。冷蔵庫で眠ってた(忘れてた)塩麹ようやくの出番である。具材は白菜、長ネギ、しいたけ、春菊、大根、豆腐、鶏もも肉。
 バドワイザー~冷酒用白鹿をちびちびやりながら鍋をつっつく。〆に今日買ってきたスコッチの安物「ティーチャーズ」を少し飲んでから9時にダウン。
 

1 件のコメント:

  1. 愛読しています。
    観梅の便りもちらりほらり、
    マスクはせずにすっぴんで。
    ご自愛ください。

    返信削除