2020年2月12日水曜日

こんな日もアリサ

2月11日。星期二。                計測忘れ。

 朝食は昨日の揚げ物で残った、小麦粉とパン粉に卵と水を加えてチヂミ風のものを作った。具材はルッコラ、キャベツ、スパム。で、味付けは「イタリアンハーブソルト」。

 早朝キッチンは「かぶの甘酢漬け」の下漬けと「セロリの漬物」の制作。塩鮭3切れを焼く。

 新聞では連日政権の人事に関する異例な措置が報道されているが、これってトランプの真似?

 足止め食ってるクルーズ船の名前って、あのガールズバンドが由来なんだろうか。プリンセス・プリンセスのヒット曲に「ダイヤモンド」ってあったよね。

 昼食は「おにぎり」。具材は塩鮭、しそ梅(チューブ入り)。「しいたけの軸のお吸い物」。

 近くのスーパーと酒屋へ買い物。スーパーでチラシに載ってなかった合い挽き肉の特売品を買った。合計1.4kg。

 早速、メニューを考え、ハンバーグ1kg、ミートローフ400gに決定し、作業に入る。

 午後はピーター・バラカンが司会の「アリサ・フランクリン三昧」を聴きながらの台所作業となった。

 ミートローフ用のベーコンがなかったんで、ケイのにぃにぃに頼む。

 メインの作業に加え、「甘酒」、「グリューワイン」の仕込みをする。

 夕食は「石狩鍋」。具材は塩鮭(7切れ)、ケイにもらった油揚げ(薄めの厚揚げ)、春菊、白菜、キャベツ、長ネギ、しいたけ、しめじ、えのき、じゃがいも、人参。

 サッポロビール「焙煎」ロング缶~秋田産純米酒「北秋田」の熱燗をちびちびやりながらアリサ・フランクリンを聴く。
 「ロケットマン」を観たばかりなので「ボーダーソング」を聴きたかったんだが、どうやら買い物に行っている時にかかったらしい。この曲でアリサ・フランクリンの良さを知ったんである。この人のカバー力がすごいことは番組内でも盛んに取り上げられていた。
 ただ、老いてからのチャカ・カーンのカバーはイマイチだったな。それより初めて聴くストーンズの「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」は見事だ。が、やはり一番はスティービー・ワンダー作曲の「until you comeback to me」だな。
 ジョージ・マイケルとのデュエットはかかったんだろうか?

 「北秋田」を飲み干して9時にダウン。今日もほぼ1日台所だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿