2020年2月18日火曜日

ちょうど50年前....か。

2月17日。星期一。                 148/102。64.1kg。

 朝食は「フレンチトースト」。ちょっと、と言うか片面かなりこがしちまった。

 今日はケイの所へ行くので、昼食分として「おにぎり」制作。ケイのにぃにぃとケイとケイの同居人分で合計9個。炊いたご飯は3合。しいたけとしめじの醤油煮の量が多すぎて、うまく握れず、しかも余った。レシピは炊き込みご飯用だったのでおにぎりに転用した事自体がミスだったようだ。
 その他梅干しと塩鮭の物を作り、「三色セット」にした。たくわんがほしいところだ。

 8時に出発。電車はそれほど混んではいなかったが、相変わらず「スマホウイルス」は蔓延状態。

 間隔が短かったせいもあり、ハンクの人見知りはほとんどなくすぐなついた。しかも動きが激しくなってきていた。手に負えなくなるのも近い日となりそうだ。
 今日は離乳食でハンクは「レバー」を食べた。「レバニラ」をつまみながらハンクと酒を飲む頃には俺は86才、生きてるかな?

 駅近くで買い物するケイとともに移動し、俺は駅近くの古本屋をのぞくため、駅で別れた。探しものはなく、CDコーナーもあさったがめぼしいものはなかった。
 帰りがけ改札近くのスタンドそば屋で「かき揚げそば」390円で昼食。

 下車後、近くのスーパーで買物。スーパーでは「ハイネケン」が3缶にグラス1個ついて販売されてたんで2パック買う。八百屋でいきの良さそうないんげんや小粒の里芋(前回も買ったものでうまい)などを買った。

 早めに帰宅したが、今朝新聞を読んでなかったんで、午後のロードショーはお休み。

 安倍ちゃんや主要閣僚の政治資金パーティーの野放し状態が報じられている。有名無実の取締法そっちのけで、利益を上げるために「4リットルペットボトルウイスキー」を供するそうだ。ひでえ。

 庭ではパーティーはやってないが土鳩が来て蓮池(洗面器)の水を飲んでいる。今日はじっと観察していたところ、5.6回は飲んでいる。よほどのどが渇いているんだろうか?

 夕食は「鍋」。具材は生鱈、豆腐、白菜、長ネギ、春菊、しいたけ。
発泡酒~燗酒2合~ウイスキーをちびちびやりながらエルトンジョンを聴く。出だしの「ユア・ソング」は1970年で、初めて聴いたのは17.8才だ。5時限授業で読み始めた植草甚一の「ボクは散歩と...」も1970年出版され、当時買えなくて数年後買っている。

 この頃(高校卒業)から4.5年が俺にとって激動の年代だったな。後半にはケイの母親とも出会っている。
 北陸を旅行した後、本屋に勤めていた頃に知り合った運転手の住むアパート(新小岩)に2.3日泊まらせてもらったこともあり、その時にラジオで聴いたエルトン・ジョンの「グッバイイエローブリックロード」には感動したな。当時の国営放送はレコード(CDはなかった)そのまんま全部流すことが多かった。
 その後就職して、薬品の配送をしながら車の中でFEN放送で「ベニー&ジェッツ」がよくかかっていたことを思い出す。この2枚組のレコードから全米ヒットが4曲も出てたんだ。5年後頃にやっと手に入れた。

 8時半ダウン。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿