2020年2月11日火曜日

新・韓流パワー

2月10日。星期一。           148/103。64.7kg。

 3時半起床。

 朝食は昨夜用意しておいた「フレンチトースト」を焼き、メープルシロップをたっぷりかけたもの。いい加減に牛乳と卵とグラニュー糖を混ぜたものに浸しておくだけのものだが、どういうわけか失敗することのないメニューである。スクランブル・エッグも同じで、だから朝食のメニューとしての存在が保てているのかな?

 この日は台所作業ストレス症候群に陥ったケイのために幾つかの惣菜を持参することになっていて、昨日のうちに用意したのがこちらの分と一緒に作った揚げ物。「ヒレカツ」、「唐揚げ」。「肉じゃが」、「筑前煮」、「煮豆」といった定番も。
 で、早朝キッチンは「酢豚」。具材は豚もも肉を素揚げしたもの、パイナップル(缶)、人参、ピーマン、たまねぎ、たけのこ水煮、長ネギ。
 さつまいもの加工法の希望をたずねたところ、煮物とサラダといったもので、そのレシピの出処(ネット)を教わり、簡単なものだったんで30分位で完成させた。
 「さつまいもとベーコンなどのマヨサラダ」、「さつまいものバター醤油煮」。

 IRができることで、ギャンブル依存症患者が増えることが想定され、一部の治療に保険適用になることが報じられた。おいおい、自己責任だろ。そこまで手厚い保護を設けて、損するヤツを助け、儲ける奴は野放しかよ。儲けるやつから依存症治療費をもらって「てめえら間完結」してくれよ。

 EUのお偉いさんが環境問題についてやっきになることをやゆして「グレタ症候群」などど発言した。グレタさん怒んの当然だよな。こいつらが黙認してる限り地球の寿命は短くなっていってるんだからな。
 そのお隣の記事では、その発言をあざ笑うがごとく、南極での最高気温記録が破られた報告があった。18.3度だとさ。
 コロナウイルスの感染をうわまわり、グレタ症候群に感染しまくろうではないか。

 9時前にちょっと離れたスーパーへ買い物。「塩鮭」一切れ68円税別は安い。明日の「石狩鍋」、「おにぎり」の具材となり、グリューワイン用のオレンジも買う。

 10時前に出発。運動不足解消のため歩く。先ほど買い物で、寒かったんでスピード出して自転車こいだから身体は充分温まっている。駅に着いた時にはジャンパーも要らないくらいだった。

 M駅ビル内のユニクロで特売中のスラックスを2本買う。1990円以上は裾上げ無料である。今日買ったスラックスは2990円で特売帰還のみ千円引き。

 同じビル内の惣菜売り場で昼食用の寿司を買ってケイの所へ行く。
 
 出迎えてくれたハンクはしばらくは「人見知り」状態で、これはいつものことなんで慣れたが、しばらくすると自分のほうから微笑みかけるようになったのは大進歩である。
 座った状態からはいはい形態に移動するのはスムースだが、そこから先がまだない。つまり前進しないのだが、まあ、これも時間の問題だろう。
 離乳食が進まないようだ。ウマそうに目の前で寿司を食って見せるんだが、興味はないようだ。

 M駅まで全員で移動し、裾上げが済んだスラックスを受け取り、買い物するケイたちと別れた。ハンクは昼寝の最中だった。

 到着した駅近くのスーパーに隣接した八百屋で買い物して、駅から歩く。

 帰宅後、アカデミー賞の発表を聞いた。最近急にクローズアップされていた韓国映画が主要部門を独占した。未見なので楽しみである。キムチをつまみにし百歳酒(ぺぐぜしゅ)を飲みながら鑑賞したい。
 「スキャンダル」で激変メイクをシャーリーズ・セロンに施した日本人(カズ・ヒロさん)がゲイリーオールドマンをチャーチルに変身させた時に続き二度目の受賞もすごい。
 演技賞はおおかたの予想通りの結果になったようだ。ホアキン・フェニックスはジョーカーを演じて受賞した二人目の俳優となったわけである。最初がヒース・レジャーで、3人目は?    

 夕食は「酢豚」。具材は長ネギ、ピーマン、人参、パイナップル(缶)、豚もも肉で、ケイの所へ持っていったものとは違うレシピによるもので、たけのこもたまねぎも入らない。
 「大根・柚子胡椒マヨサラダ」、「じゃがいも・ザーサイ炒め」、「白菜とスパムの中華スープ」。

 サッポロ焙煎ロング缶~紹興酒~スコッチ(ジョニーウォーカー・レッドラベル)をちびちびやりながらCDを聴く。
 スコッチのラベルを読むと「scotch................walker」。そういえば山下達郎のサンソンで昨日まで3週連続で特集を組んでいた歌手が「スコット・ウォーカー」で、スペルが「scott walker」。似てる。彼の好みの歌手だが、以前にもグレン・キャンベルで2週連続特集を組んでいたが、今回3週というのは初めてのことらしい。
 スコット・ウォーカーは俺も1枚持っており、「ジョアンナ」が一番好きな曲だ。番組でも聴いたが、明日は棚から引っ張り出してこよう。
 8時ころダウン。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿