2020年2月24日月曜日

大統領の好み

2月23日。星期天。                計測無視。

 早朝キッチンは「筑前煮」、泡菜(なます)本漬け、夕食用のビーフなし「ビーフシチュー」制作。

 トランプの「パラサイト」を酷評してる。本当に大統領らしからぬ大声での差別発言を続ける態度はどちらかの国の総理大臣と全く同じだ。その上「風と共に去りぬ」を好きな映画としてあげている。あの作品、まさに差別映画で、俺の嫌いな作品の上位にあるものだ。

 9時ころからの買い物はスーパー3軒。ひき肉が特売になってたんで買って来て白菜の残りを利用して「焼き餃子」制作。

 昼食は「ざるそば・おろし付き」。

 午後のロードショーは「ワンダー 君は太陽」。2017年アメリカ映画。スターチャンネル無料放送はこのところいい映画に当たることが多い。
 顔の変形で20回以上手術してもまともな顔にならなかった少年が5年生?あたりで登校して起こる騒動を描く。その描き方がとても面白く2時間弱の間にまとめた手腕がすごい。
 家族(夫婦、姉)、姉の親友や、主人公の(のちに親友となる)同級生などの持つ悩みとか想いもしっかり描いている。
 ジュリア・ロバーツ、オーウェン・ウイルスンの親役、妹役、特殊メイクで臨む主人公役もいい。ハッピーエンドは必ずしも現実を直視したものではないかもしれないが、娯楽作品として水準以上の出来だと思う。

 観終わってから寝室へ行ったら26度もあった。家の中は春以上だ。

 夕方から駅近くの串焼き屋で飲む。串焼き半額サービス券の2回目の利用である。生ビール2杯と熱燗二合。これに「シロ、タンもと、レバー」をつまむ。ケイのにぃにぃはビールの後に何とかサワーを頼んでたな。

 帰りは駅まで行きコンビニでポケット瓶のウイスキーを買い、ちびちびやりながらバスで帰宅。帰宅後、残ったバゲットでフレンチトーストの仕込みを行う。
9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿