2019年2月9日土曜日

雪籠前に

2月8日。星期五。            120/80。62.9kg。

 朝食は「バゲット・トースト・くるみバター」、「大根の葉いりトムヤムスープ」。

 ケイのにぃにぃがセブン系のコンビニへ買い物に行くというので新聞を頼んだらY新聞を買ってきた。実家に戻ればT新聞があるから違うほうがいいだろうということだった。
 たしかにケイのにぃにぃがおっしやる通り、Y新聞は文字が読みやすい。が、所詮右翼系であり、政府にどっしり寄りかかった新聞であり、内容も政府を突っつく記事なんかこれっぽちもありゃしない。が、AとかM新聞社の関係者が起こしたゴタゴタはどんなケチな記事でも必ず掲載するという陰湿な潔癖さだけは備えている。
 スポーツ欄は観ないから関係ないが、通り過ぎた時に目に入ったのはやはりYの名前の入った野球チームのちょっとした出来事がかなりの場所を占めてクローズアップされている。

 丸谷才一のエッセイを読了。あとがきと編集者との対談での記述についての裏話も面白かった。読みながらよだれがたれたのも一度や二度じゃあ済まなかった。帰宅したら早速熱燗で一杯やりたい。

 昼食は「かけそば」。そばがどうにもまずい。同じような価格帯の安物でも実家にあるものとはだいぶ差がある。

 食後、ケイのにぃにぃより先に実家に戻る。明日予想される降雪のために買い出しを済まそうと思ったからである。
 一旦帰宅して24時間スーパーへは自転車で、近所のスーパーには徒歩で。駅からも歩いたんでこの日は久しぶりに結構歩いたことになる。明日は引きこもりだしちょうどいいかもしれない。

 夕食は「芋粥」、「子持ちししゃも・おろし付き」、「おでん」の残りにはんぺんとちくわを足したもの。
発泡酒~熱燗2合~そば焼酎のお湯割りをちびちびやりながら、ケイのにぃにぃと「居間改造計画」についてしゃべる。

 買ってきた骨付き豚バラ肉を水につける。オレンジも買ってきてあるし、冷蔵庫にあるレモンとで明日は「グリューワイン」&「ソーキ」制作だ。9時ころ?ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿