2019年2月15日金曜日

マイ・ファニー....

2月14日。星期四。               102/70。63.1kg。

 バレンタインデーである。で、チェット・ベイカーを引っ張りだして朝からかける。トップが「マイ・ファニー・バレンタイン」。ヤク中で人生を棒に振ったミュージシャンで、そのか細い歌はなんとも心震わせる。その歌い方はウイキーによると、ジョアン・ジルベルトに影響を与えたと言われるくらいだから、ボサノヴァの祖といえるかもしれない。
 
 朝食はみず菜のカレー風味卵炒め。いつもルッコラでやってたやつで、どんな葉っぱでも行けそうである。これにサムギョプサルのたれをかけた粥。

 10時から買物。

 昼食は「メンチカツ」。自作である。これに「明洞キムチ鍋」。ケイのにぃにぃがよそってくれたご飯が多かった。明らかに食べ過ぎである。
 が、コロッケ類が意外と簡単にできることがわかった。油も少なめでオッケーだ。

 午後のロードショーは「デビルスバックボーン」。2001年、スペイン、ギレルモ・デル・トロ監督作品。「パンズ・ラビリンス」同様スペイン内戦が背景になっている。
 共和党の子供の孤児院で起こる惨劇は、もともとこの孤児院で育ち、職員として働く男が引き起こすものである。主な登場人物の設定や末路が丁寧に描かれる。
 主人公は孤児院に送られてくる新入りの子どもと語り部となる「胎児漬けラム酒」を飲む医師である。その設定もさることながら、やはり脚本を兼ねる監督のイメージの具象化の手腕による出来の良さに感心する。

 時間が余ったんで明日観る予定の映画のさわりを観た。3時間強の作品で「ワイアット・アープ」。何度も映画化されたもので、この時間に長さだと冗長さが予測できるが、監督がローレンス・カスダンなので期待するところもある。とりあえず45分鑑賞したところ、やはり駄作臭がする。

 夕食は「土手鍋風」。ケイのにぃにぃのプロデュースによるもので調理も本人が受け持った。具材は鶏もも肉、ごぼう、こんにゃく、ゆで卵。
 「長芋の明太子和え」、「大根・ごぼう・れんこんの煮物」、「えのき&大葉入り納豆」。

 発泡酒~燗酒2合~テキーラ。二人でテキーラ半分空けた。この時もチェット・ベイカーをかけ~テキーラに合わせ「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」もかける。
 
 テキーラ飲みながらケイとケイのねぇねぇから送られたチョコをつまむ。うまい。明らかに飲み過ぎた。
 9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿