2019年2月2日土曜日

しかも茨城は寒い

2月1日。星期五。                159/114。62.7kg。

寒いわけだ。遅めの起床で、8時に24時間スーパーへ、10時には近所のスーパーやドラッグストアへ買物。その合間を縫って「にらまん」制作。
 ドラッグストアの処分品コーナーにはケイのにぃにぃが昨日買ってきた「菊正宗・樽酒4合瓶」が1本残ってた。374円税別は安い。その他、みりん、グリーンカレーペースト、インスタントポタージュスープなどを買った。特にスープはスーパーの特売で買う予定になってたものだ。もちろんそれより安い。

 昼食は「もつ煮定食」。もつ煮に豆腐、がんもどきを加えた。これに「キムチ」。米よりビールだな、外だったら。

 午後はまずエアコンフィルターの掃除。久しぶりに自分で決めた1日に実施できた。

 午後のロードショーは「パンズ・ラビリンス」。2006年、ギレルモ・デル・トロ監督作品。スペイン内戦が舞台のファンタジーと現実の入り混じったストーリーは大人向けで、ダークファンタジーを得意とするティム・バートンと比較するとかなりグロテスクなものとなっている。 R指定12。
 「どこでもドア」風なものや、迷路を追い掛け回される「シャイニング」風とか、最後のどんでん返しまで一気に観させる。主人公が能年玲奈(のん)似。制作にアルフォンソ・キュアロンが加わってる。

 夕食は「塩さば」、「えのきと豆腐&大根おろしの味噌汁」、「白菜の煮物(煮豚の煮汁で)」、「赤かぶの甘酢漬け」、「長芋入り納豆」。

 発泡酒~レモンの葉漬け焼酎のお湯割りをちびちびやりながら新聞に目を通す。
気になった記事。「レット・イット・ビー」制作ドキュメンタリーが制作されるらしい。「ボヘミアン・ラプソディ」のあまりのヒットに柳の下を狙うんだろうな。監督はピーター・ジャクソン。

 転出転入差の県別表。関東内では茨城県だけがマイナス。つまり転出が多いということだ。この他大阪と福岡などの大都市は皆プラス。茨城県は数字の上でも県別ランキングは悪い位置に居続けているようだ。

 板井れんたろうさんの訃報。少年時代(50年以上前)どの漫画雑誌にも連載を持っていた人気漫画家で、ほのぼのタッチが持ち味で、「ポテト大将」の愛犬とのエピソードは今でも記憶している。
 
 野田市教育委員会の秘密を守らない「とんでもない行為」。これって罪にならないから何の責任にも問われないんだろうな。こいつら何のために存在してるんだろう。PTAとともに日本の教育をダメにしている根源としか思えない。虐待野郎に「あんたの子供が、あんたにいじめられてると、あんたに隠れて言いふらしてますよ」とお伝えしたら、その先どうなるかぐらい分かりそうなもんだが....。

 トルコがひどいことになってる。今年の夏こそはトルコ名物料理に挑戦しようと思ってが、やめた。サウジ料理について、ほとんど知識がなくて良かった。

 8時半にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿