2019年2月23日土曜日

荷風風散歩・江東~墨田

2月22日。星期五。           計測不能が、体重増加傾向続く。

 朝食は「ピザトースト」。昨日のミートソースの残りと、炒めタマネギ、ピザ用チーズをトッピングしてトーストしたもの。「ベーコン&ルッコラのクミン風味卵炒め」、「いよかん&りんごのフルーツヨーグルト・キンカンマーマレードのせ」、「牛乳」。かなりの二日酔い。

 食事しながら今日の散歩コースを決めた。

 11時ころ出発。最初は江東区は森下文化センターでの「田川水泡」コーナーの見学。清澄白河から歩いてくると、商店街通り沿いにあるその建物へ行く途中の道は「のらくろ通り」となっていることから、田川水泡はこの町に根付いていたことが分かる。

 展示室は広くはないが、展示品が多く、俺が知っている漫画家の絵も数点あった。大御所の手塚治虫が田川水泡に書き送ったものや、一緒に撮影した写真などもあり、その中でも山根赤鬼・青鬼と交友があったことも初めて知った。
 さらに驚いたのが田川水泡の奥さんが小林秀雄の妹さんだということだ。この辺の絡みが去年から始まった読書で知ることとなった作家と結びつくので面白い。

 図書室が隣にあり、2.3人が利用してた。

 受付をはさんで反対側に鉄道模型がたくさん陳列されてた。地元の同好会が寄贈したものだということで、縮尺率を合わせていて、かなり小さいもので鍋の中に小宇宙を再現したりと、なかなか凝った作りをして楽しみながら作っていることが想像できる。

 そこから歩いて15分くらいのところにある「清澄庭園」を散策する。入場料は65歳以上は半額の50円。この時の客の9割は50円で入場したと思われる。

 一度来園したと思うんだが、さっぱり記憶がない。もしかすると六義園と混同してるかもしれない。

 入ったとたんに赤と白の梅の5分咲きになったものを観た。天気もいいしまさに「幸先(咲)」のいいことである。
 驚いたのは蛙の多さである。交尾してるものや、その上から横取りしようとしてるものや、交尾しながら排卵してるものなど、まさに「蛙の本番ショー」である。この時期が発情期なんだろう。卵の数も半端なく多い。惜しむらくはカメラを持ってこなかったことだ。
 そのほか鯉、亀、鴨など生き物が多い庭園である。雑草が実家の庭にあったものとほぼ同一種であることを発見したこともあり楽しかったな。
 娘を撮る母親が美人だったのが目を引いた。娘のほうはというと、普通ちょっと以下で、「親父を恨むでないぞ」と言ってやりたかった。

 大きな通りに出て昼飯にすることにした。中華屋が多い。そのうちのひとつに入る。先日「アド街」で池袋の大勝軒を取材しているのを観て、食べたくなったつけ麺を食べることにした。三種ある漬け汁の中から「坦々味」を選択し、これに瓶ビール。この時には二日酔いから復活していた。
 うまい。量もちょうどいい。

 押上に移動し、業平あたりをぶらつきながら「たばこと塩の博物館」へ行く。ここも入場料は65歳以上半額の50円。
 特別展は「江戸の園芸」展で、浮世絵や図録によるところの当時の園芸の広まりを展示するものである。その当時から「サボテン」があったことを知り驚いた。
 タバコを吸いながら鉢植えに水を注ぐ女の絵は、まさにこの建物にぴったりの図柄ではないだろうか。花は朝顔が一番多かったような気がする。
 今もある豆腐料理やの「笹の雪」の広告や、小村井にあったという花の公園など、珍しいものがずいぶんあったな。

 2015年に移転したというこの建物、ゆったりしていてソファでうたた寝する老人が多く、わずかな間だったがその仲間に加えてもらった。
 同じ階に「塩」に関する展示場がある。味見するところがあれば酒も欲しいところだ。

 その上の階は「たばこ」の展示場である。江戸時代に広まったという煙草に関する展示が面白く、大きな変化となったきっかけが1853年のペリーがもたらしたたばこ文化だそうだ。

 小さいころにあったようなタバコ屋の原寸の店内の中ではテレビが3本CMをエンドレスで流していた。サントリーは角瓶のもので、三浦友和が出演しているロングバージョンである。
 トヨタは田宮二郎が出演するコロナのもの。日清はピンクレディーのUFO焼きそばのものだ。
 試飲コーナーがあってもよさそうなものだが、残念ながらなかった。

 池袋に就いたのは4時過ぎで、いつも行く酒場は4割程度の客がいた。まずは瓶ビール~ホッピーといつものコースだ。
 この店でのお気に入りは「日替わりメニュー」であり、魚介類が多いのでうれしい。この日は「ほうぼうの刺身」と「イワシの梅煮」。Wが注文したのは「ポテトサラダ」、「げそ天」、「ハムカツ」。この日は二人とも店の売りである「もつ煮」と焼きトンは頼まなかったな。
 途中でボトルを追加して7時ころまで飲んで解散。帰宅後8時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿