2018年10月6日土曜日

キウイは豊作、ヘチマは不作

10月5日。星期五。      150/105。61.5kg。

 早朝キッチンは「ねぎ味噌」制作。

 かなりの量の生ごみが貯まってたんで庭に出たら、出た途端に雨にふられ始めたんで慌てて埋め込んで家に戻った。
 で、その後ふったりやんだりで、どうにも時間の使い方が上手く出来ない午前となった。

 買物は限定品特売などのない24時間スーパー1軒だったんで頃合いを見て買物を済ませた。

 帰宅後、オクラ、ピーマンなどを収穫し、ケイのねぇねぇのところへ送る荷物に加えた。

 キウイは今年は生でも食べてもらうようにジャム加工する前に送るつもりだ。それに引き換え今年のヘチマは散々だった。昨年は食べきれず、不本意ながらタワシまで作ってしまったほどだったのに。

 
ヘチマが生き残った現場。元の根はとっくに枯れ死してた。が、それもそろそろ....。今年は化粧水、諦めた。
昼食は昨日の残り物「ビビンバ」でこれに「わかめスープ」。

 午後はキウイの収穫。全部で160個、前回が120個と20個だから合計300個になる。この日摘んでいたら、すぐ隣りのものが落ちたので拾ってみたら実が非常に柔らかかったんで割ってみたら腐っていた。やはりキウイは木で熟す果物ではないのだ。一昨年まで収穫していた実に鬆が行っていたのは、単に収穫時期が遅かったのが原因だったことは前回にも書いた。まだ、500個以上あるんじゃあないだろうか?


 先に20個づつ1個のりんごと一緒にビニール袋に入れといたものは若干追熟が進んでいるようだ。が、ガッテン流でやった20個はまだその兆しが現れていないようだ。

 ケイのねぇねぇのところへ発送。週末気温が高くなるという予報なので明日の予定を切り上げた。

 夕食は 「肉じゃが」、「湯豆腐・ニラ醤油かけ」、「こんにゃく・ねぎ味噌かけ」、「大根とその間引き菜の味噌汁(ケイのにぃにぃが名づけて「親子汁」)」。

 アペリティフにジン~発泡酒~チリ産カルメネール種ワイン~ジンでダウン。多分9時過ぎ。
おまけ画像。ぴったり千円。ケイのにぃにぃの買物。内容はともかく。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿